Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

『ニッキ・パロット(Nicki Parrott)』いいね

 

 昨日から引き続きHMVから届いたCDの内、今日は

『Nicki Parrott(ニッキ・パロット)/The Last Tume I Saw Paris(思い出のパリ)』

を紹介します。

私が彼女を知ったのは、以前のブログでも書いた「シェルブールの雨傘」を唄っているのをYou-Tubeでたまたま見つけて、いいな、その内機会があったら買ってみようかなと思っていました。それが先日、近所のジャズ喫茶に行ったときに、偶然彼女のCDがかかっていたのです。ジャズ喫茶のマスターも好きとのことで、これはいよいよ買わなければと、帰宅してネットで探しましたが、さすがに中古盤はなく、しかたなく新品を探しました。最近はよほどのフェバリット・ミュージシャンでない限り、新品でレコード、CDを購入することがありません。無収入者の悲しい性です。ですが、今回は比較的廉価な新品をHMVで見つけて購入すました。

内容は実にいいです。タイトルが示すように、パリの雰囲気満載です。シャンソンエディット・ピアフイヴ・モンタンetc)やミッシェル・ルグラン(「シェルブールの雨傘」「風のささやき」「ロシュフォールの恋人」etc)などをジャズ風にアレンジして歌っています。彼女はベーシストなのでベースを弾きながら歌うところを想像するだけで楽しいです。どちらかというとダイアナ・クラールDiana Krall)(クラールはピアノですが)のような雰囲気です。ニッキのCDは数多く発売されているので揃えるのは無理ですがももう1枚位欲しいところです。

発売されているレーベルはヴィーナスレコードです。日本のレーベルです。私も何枚かこのレーベルのCDを持っていますが、ムーディーなジャズが多いようなイメージがあります。