Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

『ヴァージニア・ウルフ(Virginia Wolf)』なんて忘れてた!

今日のレコード棚探しの得物はこれでした。

先日、ブラック・カントリーの記事のときに、ジェイソン・ボーナムのことを書きながら、「あれ、この人どこのグループにいたんだったかな?」となかなか思い出せませんでした。

lynyrdburitto.hatenablog.comそして

そのうちすっかりそのことも忘れていたんですが、レコード棚を漁っていたら、思い出しました。『ヴァージニア・ウルフ』です。お陰様でモヤモヤが晴れました。

f:id:lynyrdburitto:20170705090115j:plain

 

このバンド、メンバーはニック・ボールド(Nick Bold,g)、クリス・ウィーズイ(Chris Ousey,vo)、ジェイソン・ボーナム(Jaison Bonham,ds)、ジョー・バート(Jo Burt,b)で、このファーストを出した時のラインナップです。1986年です。その後メンバーチェンジして1枚出して解散したようです。この時のプロデューサーはなんとクイーンのロジャー・テイラーです。

随分久しぶりに聴いてみましたが、なかなかのメロディアス・ハードです。クリスのヴォーカルはメロハーには合っています。それもそのはず、後にあのメロハーバンドの『ハートランド』のヴォーカリストになった人ですから。

楽曲はほとんどがニックの曲でとクリスの共作が少しあります。哀愁を帯びたメロディーがたまりませんね。

それにしても味もそっけもないジャケットですね。よく見るとVWとなっています。メタルにしては地味です。

ヴァージニア・ウルフなんてこわくない』という映画があったことを思い出しました。このジャケットは『wave』を表しているのでしょうか。考えすぎか。

うずもれている名盤がまだまだありそうです。宝探しのようになってきました。

 

それでは今日はこの辺で。