Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

思い出のテレビ 子供向け アニメ編 

f:id:lynyrdburitto:20170802132137p:plain「エイトマン」の画像検索結果

 

 

今日は小学生の頃に観たテレビで思い出に残っているアニメを思い出してみようと思います。頭に浮かんできた順に5番目までを書いて、残りはタイトルだけにします。

それでは。

 

鉄腕アトム


鉄腕アトムOpninng

何といってもまずはこれ。今更何も言うことはありません。アトムはもちろんですが、他のキャラクターがいいですね。ウラン、コバルト、お茶の水博士、田鷲警部などなど、みんな個性があって面白い。こんな世界が来るなんて当時は夢にも思わなかったですが、現実になりつつあります。手塚治虫の先見の明にはただただ脱帽です。

 実写版もありましたが、やはりアニメがいいですです。

『鉄人28号』


アニソン 鉄人 28号 OP

これも実写版もありましたが、やはりアニメです。横山光輝の作品で漫画の方は月刊誌『少年』で連載されていました。金田正太郎少年と敷島博士のコンビで正太郎君が鉄人28号を小型操縦器(リモコン)で操りながら次々に現れる敵を倒していくというストーリーです。

随分長く続いたように記憶しています。アトムが小さい体だったので、鉄人28号の体の大きさは対照的で、怪獣映画ブームにもマッチしていたと思います。もともとは戦時中、日本軍が秘密裏に開発していた戦争用のロボットでした。それが戦後になって、そのリモコンをめぐって、悪役と正太郎君の争奪戦が始まるという、まだまだ戦争が身近に感じられる時代だったのです。

 

エイトマン


『エイトマンの歌』克美しげる フルバージョン 1963~1964

ロボットが続きます。この主題歌は後に殺人を犯す克己しげるの歌です。連載は『少年マガジン』でした。

平井和正原作で桑田次郎の作画です。刑事だった東八郎(お笑い芸人ではありません)が殉職し、谷博士が東をスーパーロボットとして生まれ変わらせ、警視庁捜査一課のどの班にも属さない8番目の男として甦らせました。普段は私立探偵として暮らし、事件が起きると8番目の刑事としてエイトマンになり活躍するというストーリーです。エイトマンはとにかくスタイリッシュでカッコよかった。

提供は丸美屋で「のりたま」というふりかけにエイトマンのシールがおまけで入っているというのでご飯にはいつものりたまがかかっていました。

 

狼少年ケン


狼少年ケン

これは狼に育てられた少年がジャングルの様々な動物たちと協力して、ジャングルの平和を守っていくというお話です。出てくるキャラクターが魅力的でした。片眼のジャック、双子の狼チッチとポッポなど。主題歌は小林亜星の作曲です。

放映中にケンキャラメルなるものが発売され、おまけに登場キャラクターの絵がついたコロコロ人形と呼ばれるおきあがりこぼしがついていました。それが欲しくて、キャラメルは常にケンキャラメルで、まだ食べきれていないのに買ってくるということを繰り返し、とうとう50個以上に、ひょっとしたら100個近くあったかもしれません。すべて処分しました。ためしにヤフーオークションで調べたら1体1000円以上していました。驚きと同時に、なんで捨ててしまったのかと、後悔しきりです。

 

『ハリスの旋風』


ハリスの旋風(Harris no kaze) OP

ちばてつや作の『少年マガジン』連載の漫画です。札付きの不良少年・石田国松がハリス学園に転校してきてからの騒動と活躍のお話です。石田国松はとにかく喧嘩っ早くてどうにもなりませんが、運動神経は抜群で、学園内で野球部、剣道部、ボクシング部、サッカー部と次々と優勝させてしまいます。とにかく気持ちがスカッとする漫画でした。声はオバQドラえもん大山のぶ代です。「国松さまのおとおりだい」の主題歌が懐かしい。

 

これでもう5本です。全然足りませんでした。後はタイトルの列挙でご容赦願います。

 

『まんがスーパーマン漫画版のスーパーマン。アメリカ版。「これはスーパーマンの仕事だ」といって電話ボックスで着替えて、スーパーマンになって飛び立つというワンパターンがいいです。

f:id:lynyrdburitto:20170807094317p:plain

 

オバケのQ太郎おなじみの漫画

f:id:lynyrdburitto:20170807094418p:plain

 

『おそ松くん』赤塚不二夫の傑作

 

f:id:lynyrdburitto:20170807094600p:plain

 

ゼロ戦隼人』戦争ものもいくつかありました。

f:id:lynyrdburitto:20170807094716p:plain

 

『スーパージェッター』未来から来た少年

 「スーパージェッタ―」の画像検索結果

 

『ポパイ』おなじみポパイ。オリーブ・オイルとブルート、ウィンピー。懐かしい。確か凄く短い時間だったような気がしています。

 「ポパイ」の画像検索結果

 

『フィリックス』「フィーリックちゃん、かわいい猫ちゃん・・・」というテーマ曲だったような。魔法の黄色いカバン。

 「フィリックス」の画像検索結果

 

アニメではありませんが。

チロリン村とくるみの木NHKの人形劇

 

f:id:lynyrdburitto:20170807095220p:plain

 

ひょっこりひょうたん島同じくNHKの人形劇。これは傑作です。

f:id:lynyrdburitto:20170807095344p:plain


 

他にもいっぱいあったような気がしますが今のところ思い出せません。

 

今思い出すとテレビをよく見ていたのは、小学生時代だけで、中学になると部活で忙しく、高校生になると途中まで部活、その後が映画漬け、大学時代はテレビが無かったのでほとんど観ていません。ということはこの小学生時代のテレビ鑑賞は実に貴重な体験だったわけです。中学、高校時代のテレビの思い出はNHKの「大河ドラマ」か歌番組、寄席番組、ドキュメンタリー、映画、スポーツぐらいしか思い浮かびません。忘れているだけでドラマも観ていたのかもしれませんが。アニメでは『巨人の星』くらいですか。

 

という訳で、テレビシリーズを2回にわたって書きました。

 

それと話は変わりますが、音楽の記事の数が増えてきましたので、長女のアドバイスもあり、カテゴリーを細分化しました。少しは検索がしやすくなるといいのですが。どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは今日はこの辺で。