Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

懐かしのメロディー 「国内男性」編

f:id:lynyrdburitto:20170810084457p:plain f:id:lynyrdburitto:20170810084630p:plain 

しばらく間隔が空いてしまいましたが、再開します。とりあえず懐メロの残りをやっつけます。

今日は懐かしのメロディーの「男性歌手」編ということで10曲選んでみます。多分足りないので、第2弾があると思います。歌謡曲、演歌なんでもありです。一人1曲です。かなり古いです。

 

 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場合はそのまま「YouTubeで見る」をを押していただければ、別画面で視聴可能です。理由は分かりません。無知なもので申し訳ありません。ご迷惑をお掛け致します。よろしくお願いいたします。

 

『赤いハンカチ/石原裕次郎

裕次郎は名曲が多くて困りましたが、映画の思い出ともにこの曲にしました。いい映画でした。浅丘ルリ子が良かった。


赤いハンカチ  石原裕次郎

 

『さすらい/小林旭

小林旭もヒット曲が多くて悩みますが、あえて古い歌を選びました。


懐メロ歌謡曲 79 小林 旭

 

『湖愁/松島アキラ』

この辺は、後聞きだと思います。名曲ですが、いかにも古いですね。


湖愁  松島アキラ

 

『霧の中の少女/久保浩』

この歌も後聞きだと思いますが、大人がよく歌っていました。


久保浩~霧の中の少女~(幻想的な尾瀬ヶ原の霧氷)

 

『古城/三橋美智也

母親が三橋美智也の大ファンでよく聞かされました。名曲です。


古城/三橋美智也

 

『涙になりたい/西郷輝彦

同名映画の主題歌。この頃はちょっとヒットするとすぐに映画化されました。松原智恵子との競演です。


西郷輝彦=涙になりたい=

 

『高原のお嬢さん/舟木一夫

これも同名映画の主題歌。「哀愁の夜」「北国の街」「絶唱」など和泉雅子とのコンビが多かった。迷いましたがこれにしました。和泉雅子はきれいでしたね。


舟木一夫_ 高原のお嬢さん_

 

『別れたあの人/加山雄三

初めて買ったシングル盤が加山雄三の「夜空を仰いで/旅人よ」でした。加山雄三を聴いた時は衝撃でした。それまでの歌謡曲にはないメロディーでしたから。その中でもあえて演歌を選びました。何曲か演歌がありますが、これは絶品です。


加山雄三 別れたあの人

 

『積み木の部屋/布施明

布施明もいい曲が目白押しで悩みますが、思い出深いこの曲にしました。苦い思い出がよみがえります。


積木の部屋  布施 明

 

青い山脈藤山一郎

懐メロといえばこれでしょう。小学校の遠足で歌わされました。

青い山脈 藤山一郎さん  奈良光枝 さん 原曲

 

あっという間の10曲でした。こうしてみると、映画とともに思い出があるようです。

第2弾あります。

 

それでは今日はこの辺で。