Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

レコード・CD漁り、再開!

退院して10日が過ぎました。なるべく家の近所などを歩くようにしていましたが、電車に乗っての外出はまだしていませんでした。

少しづつ体を慣らしていかねばと、今日は電車に乗っての外出に挑戦しました。目指すはやはり、レコード屋ですね。

とりあえず「disk union」と「Book Off」です。入院前は立ってレコード・CDを探すのも腰・尻・足が痛くてたまりませんでした。なのでしばらくレコード漁りからは遠ざかっていましたが、今日めでたく再開できました。特に痛みも痺れもなく、若干の違和感のみで何とかレコード・CD探しをすることが出来ました。

収穫は写真の通り少なかったです。たった2枚です。

f:id:lynyrdburitto:20171002125956j:plain

 

1枚は『ローラ・フィジー』、ジャズ・ヴォーカルです。彼女のアルバムは何枚か持っているのですが、これはたまたま持っていなかったのでゲット。ミシェル・ルグランとの共演盤以来気に入っています。彼女のデビューアルバムで、スタンダードナンバーを集めたアルバムです。108円です。儲けものです。

2枚目は『リアン・ライムス』、カントリー系の女性ヴォーカルです。彼女についても何枚か持っているのですが、これは持っていなかったのでゲット。収録曲にベッド・ミドラーサイモン&ガーファンクル、フランキー・レインの曲などが入っているので楽しみ。これも108円。変形ジャケットが面白い。ちょっと聴いてみましたがよさそうです。

f:id:lynyrdburitto:20171002144512j:plain

その他にも何枚かあったのですが、収納を考えるとどうしても消極的になり(もはや狭い家には収納場所がない)、結局やめてしまいました。昔はこんなことはなかったのですが、年のせいでしょうか。合計2時間ほどの滞在でしたが、身体のほうはなんとかもちました。

結局4時間弱の外出でしたが、さすがに疲れました。この程度で疲れるなんてショックですが、まあ病み上がりなので致し方ないとあきらめ、徐々に体力をつけるように頑張るしかありません。

昨年の春ぐらいから、脊柱管狭窄症の影響なのか神経を痛めたせいで足の筋力が極端に落ち、長時間歩くと下半身がだるくなってきて、歩くのが辛かったのですが、これについてはまだ筋力が全然回復していないので、症状は変わりません。今日も帰りの歩行は辛かったです。それまでは10キロ以上歩いても全然平気だったのに、と思うと情けなくなります。

まあ、焦らず、気長にと自分に言い聞かせ、明日もどこか(雨でなければ)、ふらりと出かけましょう。

 

それでは今日はこの辺で。