Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

ブリティッシュロックの再来 『ロードスター(Roadstar)』

レコード・CD棚探し、今日見つけたのは『ロードスター』の『Grand Hotel』でした。『グランド・ホテル』といってもプロコル・ハルムじゃありません。

発売が2007年ですから比較的最近(私にとっては)買ったはずですが、経緯は憶えていません。

 

このバンド、アルバムデビュー以前は「Hurricane Party」と名乗っていたようですが、アメリカのハリケーンカトリーナが甚大な被害をもたらしたことから、バンド名を変更したらしいです。

メンバーは

リッチー・へヴァンズ(Richie Hevanz,vo)

クリーピー(Kreepy,g)

ジョニー・ロッカー(Jonny Rocker,g)

ロブ・ランデル(Rob Randell,b)

クリス・リヴァース(Chris Rivers,ds)

です。

バンドは2004年に5曲入りのEPでデビューしています。その後有名バンドたちとのライブ活動でレコード会社とのコネを作りアルバムの発表に結びつけます。

肝心なアルバムですが、聴いてみてびっくり、素晴らしいじゃないですか。私はこういう二流感が好きなんですね。出だしはツェッぺリンの真似?なんて思いました。そのくらい歌い方も声もロバート・プラントに似ています。また曲もツェッぺリン風です。聴いていくうちにポール・ロジャース風が出てきたり、ディープ・パープルが出てきたりとまさに70年代を思い起こさせるロックです。

 

彼らは同じ年にセカンドアルバムを出していますが、残念ながら未購入です。何故買わなかったのでしょうか。おそらく探しても見つからなかったのでしょう。そのうち忘れてしまったということだと思います。よくあることですから。

今度レコード漁りで見つけたら買います。ただし憶えていたらの話ですが。

 


Roadstar - Roadstar - Grand Hotel Album


Roadstar - Lets Get it started - Grand Hotel

それでは今日はこの辺で。