Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『ZZ トップ(ZZ Top)/皆殺しの挽歌(Degüello)』

アメリカ・テキサスのバンド、サザンロックの大物『ZZ トップ(ZZ Top)』です。

バンド結成は1969年です。メンバーは

ビリー・ギボンズ(Billy Gibbons,g,vo)

ダスティ・ヒル(Dusty Hill,b)

フランク・ベアード(Frank Beard,ds)

のスリー・ピース、不動のメンバーです。

 

デビューは1970年、『ZZ Top's First Album』でした。しかし、このアルバムはヒットにはつながりませんでした。日本でも発売されませんでした。

続く1972年にセカンドアルバムRio Grande Mudをリリースします。この中からシングル「Francine」がヒットしその知名度は上がりましたが、日本では未発売でした。

そして、1973年にはローリング・ストーンズのツアーにも参加し、スリーピースながら大観衆から喝采を受けるほどの人気になり、同年にサードアルバム『Tres Hombres』が発売されると、これが大ヒットし一躍人気グループの仲間入りを果たしました。このアルバムからのシングル「La Grange」もヒットし、アルバムもビルボード8位になりプラチナ・ディスクを獲得しました。

実は今回「この1枚で」でこのアルバムを取り上げようと迷ったのですが、後から挙げるアルバムに譲ることにしました。私も「ZZ トップ」のアルバム購入はこれが最初で、ブギとブルースを基調とした、イギリスの「フォガット」にも通ずるサウンドには惹かれました。

続く1975年の4枚目のアルバムFandango』は片面ライブという変則アルバムでした。しかしこのアルバムもリリースと同時にゴールドディスクを獲得し、ビルボードも10位になりました。

1976年にはTejas』をリリース。このアルバムもゴールドディスクを獲得、ビルボードも17位と健闘しZZ トップは押しも押されぬ人気バンドになりました。

 

しかしここから約3年のブランクがあります。レコード会社もワーナーブラザースに移籍します。そして発表されたのがDegüello』です。

f:id:lynyrdburitto:20171224094612j:plain f:id:lynyrdburitto:20171224094641j:plain

f:id:lynyrdburitto:20171224094718j:plain

 

Side A

1.I Thank You

2.She Loves My Automobile

3.I'm Bad, I'm Nationwide

4.A Fool for Your Stockings

5.Manic Mechanic

 

Side B

1.Dust My Broom

2.Lowdown in the Street

3.Hi Fi Mama

4.Cheap Sunglasses

5.Esther Be the One

 

凄いタイトルになっています。珍しくカバー曲が3曲入っています。A-1はSam & Dave、B-1はElmore Jamesの定番ブルース。

3年近いブランクがあったので心配しましたが、以前よりブルースに力を入れているように思えホッとしました。サウンドそのものは洗練されている部分もあり、テクノっぽかったりするところもありますが基本はブルース、ブギ、ロックンロールです。こういう頑固一徹なところもフォガットに似ていて好ましいです。

 

1980年代に入るとこの作品でもちょっとみられた、シンセサイザーを導入した音作りに入ります。それでもブギ・バンドの本質は変わらずに貫いていました。

『El Loco』はゴールド、『Eliminator』に至ってはダイアモンドディスクを獲得しました。その後80年代後半から90年代前半にかけても3枚のプラチナディスクを獲得しました。恐れ入りました。

 


ZZ Top- I Thank You (lyrics)

 


ZZ Top 'A Fool For Your Stockings'

 

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に使われました。


ZZ Top - Doubleback

ヒット曲


Francine- ZZ Top

 

それでは今日はこの辺で。