Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

トレイダー・ホーン(Trader Horn)が残した、たった1枚のアルバム

今日も昨日に引き続きブリティッシュ・トラッドフォークです。

1969年、ヴァン・モリソン(Van Morrison)率いる『ゼム(Them)』のキーボード奏者だったジャッキー・マコーリー(Jackie McAuley,g,key,vo,mandolin)と『フェアポート・コンベンション』の初代ヴォーカリストジュディ・ダイブル(Judy Dyble,vo,p,harp)がデュオを結成して出来たのがのが『トレイダー・ホーン(Trader Horn)』でした。

ジュディ・ダイブルは『フェアポート・コンベンション』でファーストアルバムリリース直前に脱退します。そしてキング・クリムゾンの前身『ジャイルズ、ジャイルズ&フリップ(Giles, Giles and Fripp)』にヴォーカリストとして参加します。ここにはジャイルズ兄弟ロバート・フリップ、そしてイアン・マクドナルドがいました。そしてこのバンドが後にキング・クリムゾンになります。ちなみにジュディはイアン・マクドナルドの恋人でした。

一方ジャッキー・マコーリ―はゼムを脱退後、『ザ・ベルファスト・ジプシーズ(The Belfast Gypsies)』を結成します。そして1枚のアルバムを残します。タイトルが『ゼム(Them)』です。変ですね。

ジャイルズ、ジャイルズ&フリップを離れたジュディ・ダイブルはスティームハマーのギタリスト、マーティン・クイッテントンと知り合います。彼はロッド・スチュワートのソロアルバムにも参加しており、そこでピート・シアーズとも一緒にプレイしていました。ピート・シアーズはたまたまジャッキーやジュディと同じ所に住んでおり、楽曲の練習などをしていました。そこでピートとジャッキー、ジュディでバンドを作ろうという話が持ち上がりましたが、ピートはSilver Metreというバンドに誘われアメリカに渡ってしまいました。ピートはその後ジェファーソン・スターシップなどで活躍しました。

というわけで取り残された二人はデュオを続けることにしました。

1969年にシングルを出した後、1970年に発表されたアルバムが『朝の光の中で(Morning Way)』でした。

01.Jenny May

02.Children Of Oare

03.Three Rings for Elven Kings

04.Growing Man

05.Down And Out Blues

06.The Mixed Up Kind

07.Better Than Today

08.In My Loneliness

09.Sheena

10.The Mutant

11.Morning Way

12.Velvet To Atone

13.Luke That Never Was

レコーディング・パーソナルは

Judy Dyble-vocals, electric autoharp, recorder, glockenspiel

Jackie McAuley -vocals, guitar, piano, bass

John Godfrey - bass, arrangements

Andy White - drums

Ray Elliot - alto flute, bass clarinet

Paul Winter - sleeve design

プロデュースはBarry Murrayです。

 

このアルバムはほとんどがアコースティカルな曲で出来ています。イギリスのトラッドフォークをベースにした、きれいな音楽です。11がジュディ・ダイブルの曲、12がジュディとマーティン・クイッテントンの共作で、その他はジャッキーの曲です。

とのかくジュディのヴォーカルが素晴らしい。透き通った声でトラッドフォークにはピッタリです。また色々な楽器が使われており聴きものとなっています。

 

二人はこの後あっさりとデュオを解散してしまいます。

ジャッキーはしばらくソロ活動をしますが、ジュディはしばらく沈黙し、1981年にフェアポートの再結成のステージに立ったり、ぽつりぽつりと招かれてのステージに立っていましたが、2000年以降はフェアポートのメンバーやキング・クリムゾンのメンバーらと共にソロ・アルバムをたくさん出しています。

ジャッキーの方も自身のバンドで活動中です。

最近のジュディの声は聴いていませんが、ちょっと聴きたくなりました。でも残念ながらCD漁りでは見つからないでしょうね。

 


Trader Horne - Children Of Oare 1970


Trader Horne - Growing Man 1970


Trader Horne - Sheena 1970

 

それでは今日はこの辺で。