Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

フィンランド・メロハー 『ネガティヴ(Negative)/ウォー・オブ・ラブ(War Of Love)』

フィンランド出身のメロハーバンド『ネガティヴ(Negative)』です。フィンランドと言えば、やはりハノイ・ロックスでしょうか。その他にもソナタ・アークティカストラトヴァリウス、ナイトウィッシュ、シナジー、ローディなどなど私の好きなバンドが目白押しですが、その中で今日は『ネガティヴ』を取り上げてみます。

『ネガティヴ』の結成は1997年です。

結成当初のメンバーは

ヨンネ・アーロン(Jonne Aaron,vo)

ラリー(Larry,g)

クリストゥス(Christus,g)

ジェイ(Jay,ds)

アンティ(Antti,b)

 

ヨンネにとってのアイドルはハノイ・ロックスのマイケル・モンローだそうで、そのルックスの良さからもそれが窺えます。

 

2003年に先行シングル「The Moment Of Our Love」がヒットチャートの1位になり注目を浴びます。そしてファーストアルバムWar Of Loveがリリースされます。

 

01.Lost Soul

02.Naive

03.After All

04.Misery

05.The Moment Of Our Love

06.Inspiration

07.1000 Nails In My Heart

08.Bleeding

09.Goodbye

10.Last Hero

11.Still Alive

12.Dying Feelings *

13.The Moment Of Our Love(Original Acoustic Demo) *

14.Goodbye(Acoustic) *

*日本盤ボーナストラック

 

このアルバムはゴールドディスクを獲得しチャート4位に入りました。

 

全曲メロディアスで私好みで文句なしです。難を言えばヴォーカルが若干弱いかなというくらいです。マイケル・モンローとはいかないのはしょうがないです。

ギターも哀愁を帯びてなかなかカッコいいです。03,05,09,11などは特に気に入っています。

日本盤のボーナストラックのアコースティックバージョンもいいです。

 

この翌年セカンドアルバムSweet & Deceitful 』をリリースします。

このアルバムからスナック(Snack,key)が正式メンバーとして加わり6人編成となります。

このアルバムの中から2曲のシングルとアルバム自体がチャート1位を記録します。フィンランドを代表するバンドにのし上がりました。

その後も順調にアルバムをリリースしますが、2010年を最後に今のところアルバムのリリースはありません。

 

ヨンネの美貌ぶりをどうぞ


Negative - The moment of our love (German Video)

 


Negative - Goodbye (Lyrics)


Negative - After All (Lyrics)

 

それでは今日はこの辺で。