Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

北欧メタル期待の星『ネイション(Nation)』

またまたスウェーデン・メタル『ネイション(Nation)』です。イングヴェイ・マルムスティーンにあこがれたギタリスト、ジョニー・ウリーンによって1990年に結成されたバンドです。

メンバーは

ジョニー・ウリ―ン(Johnny Ohlin,g,key)

アンデス・ウォルバーグ(Anders Wallberg,ds)

ノウビ―(Nobby,b)

カッレ・カールソン(Kalle Carlsson,key)

アイザックアイザックソン(Isaac Isaacson,vo)

です。

 

1994年にファーストアルバムChased By Timeをリリースします。

 

1.Destiny

2.Everything

3.Hang Him High

4.Angel

5.Way Of Love

6.Road To Nowhere

7.Right On Time

8.Carry On

9.Dance Forever

 

様式美という謳い文句でしたが、それよりもポップな感じです。イングヴェイを思わせるギターソロとアイザックのヴォーカルがメロハーにピッタリです。5.などはとてもドラマティックな曲ですが、難を言えば全曲似たような楽曲なので、しかも前曲5~6分という長さでメリハリがちょっと足りないかな、という感じはします。批判も多々ありますが、私は気に入っています。

 

翌年1995年にセカンドアルバムWithout Remorseをリリースします。

 

01.See Them Fall

02.You'll See

03.Live In A Lie

04.Nation

05.Just Before *

06.Love Will Return

07.Without Remorse

08.Goin' Insane

09.Waterloo

10.Don't Need To Come

*日本盤ボーナストラック

 

これはもう1曲目からノックアウトです。ドラマチックで緊張感抜群です。03.も01.と同様に昨今の社会・政治に対する警鐘を鳴らした曲です。04.は原子爆弾を発明したオッペンハイマーを歌った曲。これらは様式美の典型でしょうか。06.は珍しくスローテンポな曲。09はこれまたちょっと明るめな同じくスウェーデン出身のABBAのヒット曲。こういった曲を織り交ぜるところが前作から成長した面ではないでしょうか。

 

しかし、バンドはこれで解散してしまいます。詳細は分かりませんが、これだけ良質なアルバムを作成し、北欧の期待と騒がれながらあっという間の解散劇。もったいないです。

 


Nation - Chased By Time - Way Of Love


Nation - Without Remorse - See Them Fall

 

それでは今日はこの辺で。