Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

『チキンフット(Chickenfoot)』セカンドをゲット

なかなか入手できなかった『チキンフット(Chickenfoot)』セカンドアルバムをようやくゲットしました。それもオークションでの格安落札でした。しかも新品未開封。ラッキーでした。といっても随分前のことですが、書くのを忘れていました。

ファーストについては以前に書いていますので参考までに。

lynyrdburitto.hatenablog.com

アルバム名が『チキンフットⅢ(ChickenfootⅢ)』です。2011年のリリースです。

01.Last Temptation

02.Alright Alright

03.Different Devil

04.Up Next

05.Lighten Up

06.Come Closer

07.Three and a Half Letters

08.Big Foot

09.Dubai Blues

10.Something Going Wrong

11.Soap on a Rope (Live from Phoenix)

 

メンバーは変わらず

サミー・ヘイガー(Sammy Hagar,vo 元ヴァン・ヘイレン)

ジョー・サトリアーニ(Joe Satriani,g スーパー・ギタリスト ディープ・パープルなど)

マイケル・アンソニー(Michael Anthony,b 元ヴァン・ヘイレン

チャド・スミス(Chad Smith,ds 元レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)

です。

 

セカンドなのにⅢとは?と思ったら、セカンドは売れないというジンクスを嫌ってのことだとのこと。

まさに70年代アメリカンハードロックです。メタル界を席巻したベテラン連中が行き着く先はやはりハードロックですね。

哀愁漂う06や軽いタッチの03、ヘヴィーな05など飽きさせない楽曲構成が心憎いです。安心して聴けるので気持ちいいです。

このアルバムはビルボードの9位を記録しました。ちなみにファーストは4位でゴールドディスクを獲得したそうです。ベテラン頑張りますね。

 

このアルバムには付録で3Dメガネが付いています。3Dメガネと言っても、ずいぶん昔に映画館で配っていたようなチャチなメガネですけど。ジャケットが3Dになっているのでこれを使って見ろと言う事でしょう。

 

翌年にはライブアルバム『LV』をリリースしています。残念ながら未購入です。また探さなくてはいけません。

 


Chickenfoot - Last Temptation


Chickenfoot - Different Devil (Music Video)


Chickenfoot - Lighten Up


Chickenfoot - Come Closer

 

それでは今日はこの辺で。