Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

『ザ・ストロークス(The Strokes)』見つかった

ホワイト・ストライプスの解説を読んでいたら、ザ・ストロークスの名前が出て来ました。「ホワイト・ストライプスと並んでガレージ・ロックを代表するバンド」云々が書いてありました。

ん、まてよ。ストロークス、昔買ったような気がすると、探し始めました。探し始めること30分。なにしろ収納の関係で色々なところにCDが点在しているので、果たしてどこにしまったかなかなか思い出せません。さらにCDの背文字が最近の老眼のため見づらいものですから猶更時間がかかります。放っておくのも気持ち悪いし、懸命に探しました。ありました。

持っていたのはファーストとセカンドアルバムでした。

ストロークスは1999年ニューヨークで結成されたガレージ・ロックバンドです。当時のガレージブームに乗ったバンドです。

 

早速聴きました。

まずはファーストアルバム。

 

『イズ・ディス・イット(Is This It)』

01.Is This It

02.The Modern Age

03.Soma

04.Barely Legal

05.Someday

06.Alone, Together

07.Last Nite

08.Hard to Explain

09.New York City Cops

10.Trying Your Luck

11.Take It or Leave It

 

メンバーは

ジュリアン・カサブランカス(Julian Casablancas,vo)

ニック・ヴァレンシ(Nicholas Valensi,g)

アルバートハモンドJr.(Albert Hammond, Jr.g)

ニコライ・フレイチュア(Nikolai Fraiture,b)

ファブリツィオ・モレッティ(Fabrizio Moretti,ds)

アルバートハモンドJrはあの「カリフォルニアの青い空」を歌ったアルバートハモンドの息子です。

2001年のリリースでアメリカではビルボードの33位と低迷しましたが、イギリスでは2位を記録し、その後アメリカでもロングセラーとなりました。

何故か、このジャケットがアメリカでは発売禁止となり以下のものに差し替えられたそうです。不思議です。

f:id:lynyrdburitto:20180430092700p:plain

 

次にセカンドアルバム。

ルーム・オン・ファイア(Room on Fire)

01.What Ever Happened?

02.Reptilia

03.Automatic Stop

04.12:51

05.You Talk Way Too Much

06.Between Love & Hate

07.Meet Me in the Bathroom

08.Under Control

09.The Way It Is

10.The End Has No End

11.I Can't Win

 

メンバーは変わらずです。

2003年のリリースです。全米で4位、全英で2位を記録します。

 

この2枚を聴いて、これらが何故CD棚の奥深く眠ってしまったのかが分かったような気がします。

確かに多くの批評が21世紀最高のアルバムだとか高評価が多いのですが、私にはちょっと物足りなかったのだと思います。それは私の個人的好みなので何とも致し方ありません。

今聴いてみると、全然悪くありません。とくにファーストは60~70年代のガレージ的サウンドやヴェルヴェット・アンダーグラウンドを彷彿とさせるパンキッシュなジュリアンのヴォーカル。

それでもホワイト・ストライプスとの比較なら、私はホワイト・ストライプスに軍配を上げるでしょうか。

 

今回のCD探しで、2000年代のオルタナ系のアルバムを数多く買っていたことが判明しました。1度聴いて聴かなくなったアルバムのなんと多いことか。新鮮な気持ちでもう一度聴き直してみましょうか。

 


The Strokes - Trying Your Luck


The Strokes - Is This It?


The Strokes - Reptilia


The Strokes - Last Nite

 

それでは今日はこの辺で。