Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

苦悩の果てに 『ジェイムス・テイラー(James Taylor)/Sweet Baby James』

今日の『この1枚は 』はジェイムス・テイラー(James Taylor)の2枚目のアルバム、ジェイムス・テイラーの名を知らしめた、ワーナー移籍後第1弾のアルバム『Sweet Baby James』です。

 

彼は1948年にボストンで生まれました。父親は医師、母親は結婚するまではオペラ歌手でした。

彼の兄、アレックス、弟リヴィングストン、妹ケイトヒュー、全員ミュージシャンです。

 ジェイムスは12歳の頃習っていたチェロをギターに変えました。14歳のころダニー・コーチマーと知り合い一緒にプレイするようになりました。この頃には曲を書くようになっていました。

高校生の頃には兄アレックスのバンドに参加し、曲も書いていました。

彼は学力優秀な生徒でしたが、精神は不安定でした。大学に入るとうつ病を発症しました。そして精神病院に入院しました。そして約9カ月の入院生活を送りました。この経験が後のジェイムスの音楽活動に大きな影響を与えました。

しかし今度は薬物(ヘロイン)による中毒に悩まされるようになり、両親は彼をロンドンに移住させることにしました。

ロンドンではダニー・コーチマーの紹介でピーター・アッシャーと知り合いになりました。ピーターはビートルズが立ち上げたレーベル・アップルの幹部でポール・マッカートニーの恋人ジェーンの兄でした。そういう関係でピーターがジェイムスのデモ・テープをポールとジョージ・ハリソンに聴かせたところ、いたく感動しアップルのオーディションを受け契約が成立しました。

そして1968年にファーストアルバムJames Taylorがリリースされました。

このアルバムにはポール・マッカートニーも参加しており、ピーター・アッシャーがプロデュースしました。好評を得たものの商業的には成功しませんでした。

しかしニューポート・フォークフェスティバルでは人気を博し、今後に期待が集まりました。。その後ジェイムスはバイク事故を起こし、両手を負傷してしまいます。さらにアップル騒動でアップル・レコードをピーター・アッシャーと共に追い出されてしまいます。不運の連続でした。

 

しかしその後、ワーナーと契約を結びます。人気の方もジェイムスの地味な音楽活動が実り、ファンは増えていきました。そして1970年にセカンドアルバム『Sweet Baby James』がリリースされました。

 

f:id:lynyrdburitto:20180528084918j:plain   f:id:lynyrdburitto:20180528084945j:plain

 

Side A

1.Sweet Baby James

2.Lo And Behold

3.Sunny Skies

4.Steamroller

5.Country Road

6.Oh, Susannah

 

Side B

1.Fire And Rain

2.Blossom

3.Anywhere Like Heaven

4.Oh Baby, Don't You Loose Your Lip On Me

5.Suite For 20G

 

参加メンバーは

 

ダニー・クーチ・コーチマー(Danny Kortchmar,g)

ランディ・マイズナー(Randy Meisner,b)

ボビー・ウェスト(Bobby West,b)

ジョン・ロンドン(John London,b)

ラス・カンケル(Russ Kunkel,ds)

クリス・ダロウ(Chris Darrow,fidle)

キャロル・キング(Carole King,p)

レッド・ローズ(Red Rhodes,steel)

 

プロデュースはピーター・アッシャー(Peter Asher)です。

 

このアルバムからシングルの「Fire And Rain」が全米3を記録する大ヒットとなり、一躍スターダムにのし上がりました。アルバムも300万枚を売り上げました。

 

このアルバムは単なるフォークアルバムではなく、カントリータッチのものからゴスペル調、R&B、ブルースまで幅広い音楽性を持ったアルバムになっています。1曲だけフォスターの「オー、スザンナ」が取り上げられていますが、あとは全てオリジナルです。

A-5はアル・クーパーが、B-1はBS&Tがそれぞれカバーしています。

 

翌年の『 Mud Slide Slim and the Blue Horizon』からのシングル、キャロル・キングの曲「君の友達(You've Got A Friend)」が全米1位の大ヒットとなり、名実ともにアメリカを代表するシンガーソングライターになりました。 

 

ジェイムス・テイラーの楽曲は彼の体験が元になって作られている曲が多いのです。鬱病や再三の薬物中毒、離婚など苦しい体験が歌となって結晶しているものが数多くあります。それが人の心を引き付けるのでしょう。

ジェイムスはカーリー・サイモン(Carly Simon)と結婚し(その後離婚)2人の子供が生まれました。2人とも現在はミュージシャンとして活動しています。 

ジェイムスの兄弟、兄のアレックスは亡くなりましたが、他の3人は現在も活動中です。

 

その後もジェイムスは『Gorilla』JTなど名作を数多く残しています。

 

 

シンガーソングライターという言葉は、おそらく1970年代の前半頃から使われ始めたように記憶していますが、ジェイムス・テイラーはそのスタート時期から先頭を走り続けてきました。グラミー賞も獲得しアメリカを代表するシンガーソングライターです。現在70歳。まだまだやるでしょう。

 


James Taylor - Fire and Rain


James Taylor - Sweet Baby James


Country Road - James Taylor - Lyrics / HD


James Taylor You've Got a Friend lyrics

 

それでは今日はこの辺で。