Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『モリのいる場所』を観る & 訃報 加藤剛さん

今日のキネ旬シアターはモリのいる場所でした。

f:id:lynyrdburitto:20180710082134p:plain

 

監督:沖田修一

主演:山﨑努、樹木希林

制作:日本 2018年公開

 

日本の画家、熊谷守一の晩年のある一日を描いた作品です。熊谷守一は約30年間ほとんど家を出ることなく過ごしたらしいです。ただひたすら庭の植物や昆虫を見つめながら暮らしています。「画壇の仙人」と呼ばれたそうです。

私も勉強不足で、熊谷守一は名前を知っている程度でした。彼の実家は紡績業を営む富裕層で、父親は衆議院議員まで勤めた岐阜の名士でしたが、本人は極貧生活で 、5人の子を授かりますが3人を失いました。

文化勲章も勲三等の叙勲も辞退した変わり者でした。

 

この映画はそんな彼の1974年の夏のある一日を切り取って、朝食の風景から夜寝るまでの日常を描いています。したがってストーリーなどは特別ありません。

 

朝食を終えて、庭に散歩に出かけ、昆虫、鳥、池の魚、植物などあらゆる生き物を見つめます。時には地べたに寝転がって蟻の動きを見つめます。

『モリのいる場所』 ©2017「モリのいる場所」製作委員会

 

その間、来客が絶えません。妻と美恵ちゃんという人が応対します。熊谷に旅館の看板文字を書いてもらいたくて訪ねてくる人や、家の前にマンションを建てるオーナー、熊谷を撮り続けているカメラマンなど、ひっきりなしです。

『モリのいる場所』 ©2017「モリのいる場所」製作委員会

昼食の時に電話がかかってきて、妻が出ると、文化勲章に決定したとのこと。客人たちはびっくり。妻が熊谷に「どうしますか?」と尋ねると、熊谷は「そんなのもらったらまた人がいっぱい来るから困る」と断ります。妻は「いらないそうです」と電話の相手に応えます。このシーンががおかしくてたまりません。他にも思わず笑ってしまうシーンがいっぱいあります。

最後にはファンタジックなシーンまで登場します。

「モリのいる場所 ロケ地」の画像検索結果

 

そんなこんなで映画は淡々と進み、後日、家の前に大きなマンションが建って、そのマンションの屋上から熊谷邸を俯瞰するシーンで終わります。

f:id:lynyrdburitto:20180710144710p:plain

 

実際の家は豊島区の椎名町にあったようですが、ロケでは古民家を改装して作ったようです。実際は30坪程度の狭いに派だったようです。

数々の昆虫が出て来て、珍しい動きを写しますが、よくぞここまで撮ったと拍手です。

 

山﨑努と樹木希林は同じ文学座に所属し、50年以上の付合いながら初共演だそうです。さすがに息はぴったりです。

 

この映画は熊谷守一という人物のユニークさもさることながら、山﨑努の演技力の素晴らしさに感動します。熊谷守一に成り切っています。この演技を観るだけでもこの映画の勝は十分にあると思います。樹木希林もいい味を出していました。

 

山﨑努は私の大好きな俳優の一人です。黒澤明『天国と地獄』からのファンでその演技力には感動さえ覚えます。

 

私の好きな男優、それは緒形拳、仲代達也、山﨑努、原田芳雄松田優作そして加藤剛等々です。

このうちすでに緒形拳原田芳雄松田優作は亡くなっています。そして昨日、加藤剛さんの訃報が入りました。80歳でした。

 

残念です。ただあの痩せ方を見ると、どこか悪いのだろうなとは思っていました。

加藤剛と言えば、古い話ですが、テレビドラマの三匹の侍で初めて観ました。確か丹波哲郎の後釜だったと思います。なんて精悍な男性だろうと思ったことを憶えています。あとはやはり映画砂の器でしょうか。和賀英良を演じる加藤剛ははまり役でした。残念ながらテレビドラマの『人間の条件』は古すぎて観ていませんが、映画では仲代達也が主演でした。これも何かの縁ですね。

三匹の侍を演じた丹波哲郎長門勇平幹二郎もすでに亡くなっています。

昭和の名優が次々と亡くなっていきます。昭和生まれの人間には何とも寂しい気持ちです。

なんとか仲代達也、山﨑努両氏には1作でも多く作品を残していただきたいと願うばかりです。

 

加藤剛さんの冥福を心よりお祈りいたします。合掌

映画記事と訃報記事が一緒くたんになってしまいました。どっちつかずで中途半端になってしまって、反省しきりです。

 


映画『モリのいる場所』予告編

 

 

それでは今日はこの辺で。