Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『リリアン・アクス(Lillian Axe)/Psychoschizophrenia』

お気に入りだったバンド、リリアン・アクス(Lillian Axe)を書いてみたいと思います。

リリアン・アクスは1983年にスティーヴィー・ブレイズ(Stevie Blaze,g,key,vo)ダニー・キング(Danny King,ds)を中心に結成されます。RATTのオープニング・アクトを務めたことで注目され、RATTのマネージャー、マーシャル・パールと契約し、MCAとも契約が成立します。

またSHIFTというバンドと合体し、ロン・テイラー(Ron Taylor,vo)ロブ・ストラットン(Rob Stratton,b)ジョン・スター(Jon Ster,g,key)との5人編成になります。

 

デビューアルバム『Lillian Axe』は1988年のリリースでした。

RATTのギタリスト、ロビン・クロスビーがプロデュースします。

哀愁漂うメロディーはアメリカのバンドとは思えませんでした。案の定アメリカでは売れませんでした。

 

翌年にはセカンドアルバム『Love and War』をリリースします。

ジャケットがイケてます。プロデュースはクロークスやチープ・トリックを手掛けているトニー・プラットです。前作以上の出来だと思いますが、これもアメリカでの評判が良くなく、結局MCAとの契約は解消されてしまいます。

おまけにリズムセクションのダニー・キングとロブ・ストラットンが脱退してしまいます。

 

そしてジーン・バーネット(Gene Barnett,ds)ダーレン・ディラット(Darrin DeLatte,b)を加入させ、3年の沈黙を経てサードアルバム『Poetic Justice』をリリースします。1992年です。

中身は最高ですが、ジャケットがいただけません。これがマイナスしていると思います。

プロデュースはレイフ・メイセフです。この作品はアメリカでも高評価を得ました。実際リリアン・アクスの最高傑作との呼び声高いアルバムでした。グランド・スラム・レコードからのリリースでした。

 

そして、翌1993年に4作目『Psychoschizophrenia』がリリースされます。

 

01.Crucified

02.Deepfreeze

03.Moonlight In Your Blood

04.Stop The Hate

05.Sign Of The Times

06.The Needle And Your Pain

07.Those Who Prey

08.Voices In My Walls

09.Now You Know

10.Deep Blue Shadows

11.The Day I Met You

12.Psychoschizophrenia

13.Here Is Christmas *

* 日本盤ボーナストラック

 

このアルバムからドラムがトミー・スコット(Tommy Scott,ds)に代わっています。

プロデュースは前作同様レイフ・メイセフです。タイトルは医学用語を組み合わせたようです。ジャケットもなんとも摩訶不思議な感じです。

スティーヴ・ブレイズが全曲作詞・作曲しています。私は何故かこのアルバムが彼らの作品の中では一番好きです。

叙情的メロディーに磨きがかかりました。作曲の力は上がっていると思います。しかしただ単にメロディが良くなっただけではなく、力強さが加わりました。ただし、ロン・テイラーのヴォーカルはハスキーで哀愁味があっていいのですが、もう一つ迫力に欠けます。そこがちょっと物足りない感じです。

ボーナストラックはハートのカバーです。必要ないかもしれません。

 

しかしこの後、レコード会社の倒産などがあって、1995年に解散してしまいます。

 

1999年に再結成したようです。アルバムもリリースしていますが未購入です。

あくまでB級バンドの域は出ませんが、なぜか気に入ったバンドでした。

 

 


LILLIAN AXE -Crucified


Lillian Axe - Stop The Hate


Lillian Axe - Those who pray


Lillian Axe Deep Freeze

 

 

それでは今日はこの辺で。