Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『ウォズ(ノット・ウォズ)/Was (Not Was)』

ウォズ(ノット・ウォズ)『Was (Not Was)』という奇妙な名前がついたバンドは1980年代初めから1990年代初めにかけて活躍したバンドです。

 

ファーストアルバムリリース時のメンバーは

デヴィッド・ウォズ(David Was,vo, alto saxophone, piano)

ドン・ウォズ(Don Was,vo, b, vibraphone, Moog synthesizer, clavinet)

ハリー・ボウエンズ(Harry Bowens,vo) 

スウィート・ピー・アトキンソン(Sweet Pea Atkinson,vo)

ブルース・ナザリアン(Bruce Nazarian,g,b)

ウェイン・クレイマー(Wayne Kramer,g)

ラリー・フランタンジェロ(Larry Fratangelo,perc)

ブッチ・スモール(Butch Small.perc)

ルイス・レストロ(Luis Resto,key)

マーカス・ベルグレヴ(Marcus Belgrave,trumpet)

この他にも曲によって多くのミュージシャンが参加していますが、中心メンバーはデヴィッド・ウォズとドン・ウォズの二人です。二人とも白人ですが、多くの黒人ミュージシャンの協力の元アルバムを作り上げています。

実はこの二人、兄弟だという情報もあったのですがそれは誤りで、幼馴染です。本名はデヴィッドがデヴィッド・ウェイス(David Weiss)、ドン・ウォズがドナルド・フェイゲンソン(Donald Fagenson)といいます。要するにウォズは芸名です。ご丁寧に(ノット・ウォズ)とつけたのです。

 

1979年に彼らはウォズ(ノット・ウォズ)を出身地のデトロイトで結成しました。

この時代はP-ファンクやトーキング・ヘッズなどいわゆるファンク、ニューウェイヴが流行り出しました。

そして1981年にその流行に乗ってファーストアルバム『Was (Not Was)』をZEレコードからリリースしました。

Side A

1.Out Come the Freaks

2.Where Did Your Heart Go?

3.Tell Me That I'm Dreaming

4.Oh, Mr. Friction

 

Side B

1.Carry Me Back to Old Morocco

2.It's an Attack!

3.The Sky's Ablaze

4.Go...Now!

 

プロデュースは デヴィッドドン、それにZEレコードのマイケル・ジルカ(Michael Zilkha)ジャック・タン(Jack Tann)です。

 

A-2,B-2,4はスウィート・ピー・アトキンソンのヴォーカルです。A-1,3はハリー・ボウエンズのヴォーカルです。

ちなみにブルース・ナザリアンはデヴィッド・ラフィン・バンドのギタリスト、ウェイン・クレイマーは元MC5のギタリスト、ラリー・フランタンジェロはP-ファンクのパーカッションでした。またマーカス・ベルグレイヴはチャーリー・ミンガスのトランぺッターでした。

 

このアルバムは確か雑誌「ニュー・ミュージック・マガジン」で100点満点だったと思います。それで騙されて?買った記憶があります。

とにかく画期的なアルバムでした。ファンク、ディスコ、ロック、ダンス、フュージョンなどが入り乱れた当時としては斬新な音楽でした。レーガン大統領の演説などを組み込んだ手法も使っています。

 

その中でも私はそれらとは一線を画すA-2の「Where Did Your Heart Go?」というバラードが大好きです。このアルバムの中では異色の存在です。哀愁を帯びたメロディーにスウィート・ピーのヴォーカルが何とも切ない。これを聴くだけでもこのアルバムの勝は十分にあります。

 

しかしこのレコード、全く売れませんでした。そこで彼らはレコード会社をゲフィンに変えました。

 

このような曲を聴きたくて、セカンド『Born to Laugh at Tornadoes』もサード『What Up, Dog?』も購入しましたが、それは残念ながらありませんでした。

 

セカンドアルバムの参加メンバーは驚きます。ヴォーカルにジー・オズボーミッチー・ライダー、ジャズの大御所メル・トーメ、アイランドレコードのクリス・ブラックウェル、ナックのダグ・フィーガー。ギターではマーシャル・クレンショー、キッスのヴィニー・ヴィンセントボブ・クーリック等々凄いメンバーを揃えました。

 

またサードアルバムは彼らの中では一番ヒットしたアルバムになりました。ビルボードの43位までになりました。シングルWalk the Dinosaur」アメリカ・、イギリスともにベスト10に入りました。またSpy in the House of Love」も全米の16位とヒットしました。

 

この後は1990年に4枚目のアルバム『Are You Okay?』をリリースして活動を休止しました。

 

そして2004年に再結成して活動を再開しています。2008年には5枚目のアルバム『Boo!』をリリースしました。

クリス・クリストファーソンブッカーT・ジョーンズマーカス・ミラーなどが参加しているようですが未購入です。

 

ウォズ(ノット・ウォズ)は日本でも海外でも評論家の評価は極めて高いのですが、商業的な成功はそこまでは得られませんでした。

 

ドン・ウォズのその後のプロデューサーとしての活躍はご承知のように目覚ましいものが有ります。ボブ・ディランボニー・レイットローリング・ストーンズ等々数え挙げたらきりがありません。

やはりすごい才能の持ち主だったんですね。只者ではなかったのだ。

 

 


WAS (NOT WAS) - Where Did Your Heart Go ? (Original Version) (1981)


Was (Not Was) - "Out Come The Freaks"

 


Was (Not Was) - Tell Me That I'm Dreaming (Remix - 1982)

 

 

それでは今日はこの辺で。