Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『ミック・クラーク(Mick Clarke)/New Mountain』

ミック・クラーク(Mick Clarke)は1960年代後半に話題になったブリティッシュ・ブルースロックバンド、『キリング・フラワー(Killing Floor)』のリードギタリストでした。

キリング・フラワーは2枚のアルバムを発表しますが、一部での評判を除き商業的には振るわず解散します。1972年でした。キリング・フラワーはフレディ・キングのツアーのバックなどを務めました。

その後キリング・フラワーのメンバーだったルー・マーティンロッド・デ・アスロリー・ギャラガのバンドに参加します。

1974年にミック・クラ―クはブルースロック・バンド『Salt』を結成します。このバンドも一部では評判になりましたが、結局解散します。

1978年にはロリー・ギャラガーの元を去ったルー・マーティンとロッド・デ・アスと共にバンドを結成しますが短期間で解散します。

その後は自身のミック・クラーク・バンドを結成して活動します。1983年から1993年の10年間に7枚のアルバムをリリースします。

 

その後はソロとして活動を始めます。手始めが1997年のルー・マーティンとのコラボ『Happy Home』でした。

そして2000年に『New Mountain』をリリースします。

01.Restless

02.Honey Do

03.See See Baby

04.Bed Of Nails

05.London Town

06.You Gonna Miss Me

07.Please Believe Me

08.New Mountain

09.Bromley City Limits

10.The Howlin' Wolf

11.Singapore Strut

12.Gettin' Round To It

13.Save The World

14.I Should've Waited

 

メンバーは

ミック・クラーク(Mick Clarke,g,vo)

イアン・エリス(Ian Ellis,b)

クリス・シャーリー(Chris Sharley,ds)

ルー・マーティン(Lou Martin,key)

 

プロデュースはミック・クラークです。

 

イアン・エリスは1970年代の後半からサヴォイ・ブラウン(Savoy Brown)に参加していました。

クリス・シャーリーササフラス(Sassafras)のメンバーでした。

ルー・マーティンはキリング・フラワー時代からの盟友です。ついでですがロリー・ギャラガーの来日公演ではルー・マーティンも参加しており、その際には実物を拝見しました。

 

03のSee See Babyはフレディ・キング、06のYou Gonna Miss Meジョン・リー・フッカーの曲です。ブルースをこよなく愛するミックとしては当然彼らのレパートリーを入れたのでしょう。

11の「Singapore Strut」アコースティック・ギターによるボレロのような曲でアクセントになっています。

 

元々がブリティッシュ・ブルースロックが好きでロックにのめり込んだ経緯もあって、このようなブルースロックアルバムを聴いていると凄く安心します。

例によってルー・マーティンの飛び跳ねるようなピアノがこれまたいいです。 

 

この後のミック・クラークについては今のところ把握していません。情報がほとんどありません。おそらく彼のアルバムは日本で発売されたことはないのではないかと思います。違うかもしれませんが。ブルースロックそのものが人気が無いので致し方ありませんが、残念です。

 

 


The Mick Clarke Band ~ "You Gonna Miss Me " !


Mick Clarke - The Howlin' Wolf


Mick Clarke - Singapore Strut


Mick Clarke - Don't Take That Road

 

 

それでは今日はこの辺で。