Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『嘘はフィクサーのはじまり』を観る

今日のキネ旬シアターは『嘘はフィクサーのはじまり』でした。

f:id:lynyrdburitto:20181207114551p:plain

 

監督:ヨセフ・シダー

主演:リチャード・ギアマイケル・シーン

制作:2017年 アメリカ、イスラエル 日本公開 2018年

 

監督のヨセフ・シダーはイスラエル人です。

 

4幕構成です。

 

第1幕

所はニューヨーク。自称フィクサーのノーマン・オッペンハイマーは甥で弁護士のフィリップと何とか金儲けのネタを探しますがなかなかうまくいきません。

ある時、イスラエルの政治家エシェルの講演会に忍び込み、講演後の彼の後をつけます。エシェルはある紳士服店のウインドウの中にあった靴に目を止めます。

ノーマンはここぞとばかりにエシェルに近づき、お世辞を言いながら信用させ、靴を試着させます。ところが値段を見てびっくり。こんな贅沢をしたらイスラエルの国民に叱られると言って諦めます。そこでノーマンは私がプレゼントしますと言って、その靴を買ってあげました。日本円で12万円もしました。それでもうまくいけば安い投資です。エシェルからは連絡先を聞き出しました。

「嘘はフィクサーのはじまり ネタバレ」の画像検索結果 

ノーマンは投資家のタウブのパーティーにエシェルを連れていき、エシェルと懇意にしていると思わせようとしました。ところがエシェルは来ません。ノーマンはタウブに追い出されます。エシェルは秘書たちからノーマンがいかがわしい男だと注意されていました。それでもエシェルは気が引けて、靴を眺めノーマンに電話し謝りました。ノーマンは感激しました。

 

第2幕

それから3年後、エシェルはイスラエルの首相になっていました。ワシントンで開かれた支援者のパーティーに出かけます。果たしてエシェルは憶えているでしょうか。半信半疑でしたが、エシェルは思いがけずノーマンに近づき抱きつきました。そして大勢の前で彼を紹介しました。そしてユダヤ人のニューヨーク大使で特別顧問を任命します。ノーマンを見る周囲の目が一遍に代わりました。大物も彼に近づいてくるようになりました。ノーマンはこれですべてはうまくいくと確信します。

「嘘はフィクサーのはじまり ネタバレ」の画像検索結果 

帰りの電車の中でノーマンはイスラエル法務省で働く女検察官アレックスと知り合い、例によって口から出まかせの壮大な計画を話します。アレックスはどうにも怪しげな話に疑問を持ちます。

 

第3幕

周りから特別な存在として見られるようになったノーマンには難しい依頼が次々と飛び込んできます。古くなったユダヤ教の礼拝所をなんとか守ってほしいとか、フィリップからは改宗前の婚約者と結婚させてほしいとか。ノーマンは寄付金を集める算段を始めました。ノーマンはユダヤの大物ジョーに会わせろと一緒に働くビルという男に電話しますが、上手くいきません。ノーマンはエシェルに助けを求めます。代わりにエシェルの息子をハーバード大学に入学させるよう助力すると言います。ところがエシェルの妻や秘書たちはノーマンの正体を見抜き、エシェルへの電話を取り次ぎません。

 

寄付金が集まらず周りは苛立ちます。エシェルの息子のハーバード入学もフィリップに頼みますが断られます。ノーマンは寄付金は半分集まったと嘘をつきます。寄付者の名前は明かせないと言い訳します。しかし周りは半信半疑です。

 

第4幕

そんな中、エシェルが贈収賄容疑が報じられます。ニューヨークの謎のビジネスマンとの関係を疑われます。イスラエル議会でもこの件が問題となり、エシェル失脚の危機が訪れます。ノーマンは何とかエシェルを助けようと謎のビジネスマンをさがし始めます。

 

ノーマンは以前知り合った女検察官アレックスに会いに領事館に向かいます。フィリップに同席を頼みますが、危険だから会いに行くなと言われます。秘書にも電話しますが絶対に行くなと言われます。

領事館ではアレックスに「私はあなたを調べました。あなたの言うことには嘘が多すぎます。謎のビジネスマンはあなたです。後日証言を求めます」と言われてしまいます。ノーマンは茫然自失となり、礼拝堂に忍び込もうとしますが、寄付金が集まらずに苛立つ礼拝堂の者からはゴミを投げられます。

 

エシェルは秘書たちから今回のスキャンダルはすべてノーマンという詐欺師の仕業ということでかたをつけましょうと言われ、悩みますが中東和平のためということで決断します。

エシェルはノーマンに電話をして、「近々君にとって悪い報道がなされる、申し訳ない。それでも私は君を愛している、信じてくれ」と個人的に謝罪をします。しかしそれは秘書の差し金でした。

 

ノーマンはビルに接触し、もうけ話があるから大物のジョーに会わせろと迫ります。ノーマンはジョーと面会します。

そして後日、ノーマンは穏やかな顔で、重度のナッツアレルギーにもかかわらず、ナッツを一袋購入し、公園のベンチに腰を下ろします。中毒症になった時の注射器も捨ててしまいました。

 

エシェルの息子はハーバード大学に入学しました。礼拝堂は無事存続しました。フィリップはその礼拝所で改宗できた婚約者との結婚式を挙げまています。大物ジョーは株で大儲けをしました。エシェルはアメリカ大統領との面会に臨みます。

 

f:id:lynyrdburitto:20181210132721p:plain

 

リチャード・ギア演じるノーマンは根っからのホラ吹きで、人脈を通じて金儲けを企んでいる詐欺師のような人物です。日本でいうフィクサーとはだいぶかけ離れています。小物感いっぱいです。

しかし、その風貌からも憎めない人物です。そしてエシェルというユダヤ人政治家に惚れ込み、とことん誠実に尽くします。ホラ吹きですが根は正直者です。

それでも政治のドロドロした世界には裏切りはつきもの、ノーマンも結局は裏切られ棄てられます。

最期の結末は明確に描かれてはいませんが、ノーマンは最後の最後で大逆転を果たして、匿名の善人になったのではないでしょうか。私はそのように理解しました。そうでなければ救われません。

 


映画『嘘はフィクサーのはじまり』予告編

 

 

 

それでは今日はこの辺で。