Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『フィル・ウッズ(Phil Woods)/ Images』

アメリカのジャズ・サックス奏者、フィル・ウッズ(Phil Woods)ミシェル・ルグラン(Michel Legrand)と競演したアルバムです。

ここでは「シェルブールの雨傘」は聴けませんが、絶品の「風のささやき」が聴けます。

 

フィル・ウッズは今更説明の必要もないでしょうが、少しだけ紹介します。1931年のマサチューセッツ州スプリングフィールドで生まれました。マサチューセッツ音楽学校で学びピアニストのレニー・トリスターナに影響を受けました。早くからチャーリー・パーカーの後継者と目され、1950年代からすでに数多くのリーダーアルバムを残しました。

1968年にフランスに渡り、ヨーロピアン・リズム・マシーン(European Rhythm Machine)を結成しました。アヴァンギャルド・ジャズに傾倒した時期でした。その後は再びアメリカに戻り活動しました。

また、ロックの世界でもビリー・ジョエルポール・サイモンスティーリー・ダンとの競演でアルト・サックスのソロを聴かせています。

 

そんなフィル・ウッズミシェル・ルグランの出会いは古く、1958年のルグランが自身のアルバム『ルグラン・ジャズ』のセッションに参加したメンバーの一人がフィル・ウッズでした。このアルバムはルグランの名を一躍有名にしたアルバムでした。マイルス・デイヴィスジョン・コルトレーンビル・エヴァンスなど錚々たるメンバーが顔を揃えました。その時以来の二人の付合いでした。

そして1974にRCAが設立したグリフォンレコードから、1975年にリリースされたのがこのアルバム『Images/Phil Woods,Michel Legrand And Orchetra』です。

01.The Windmills of Your Mind

02.A Song For You

03.Nicole

04.The Summer Knows

05.We've Only Just Begun

06.I Was Born in Love With You

07.Clair de Lune

08.Images

メンバーは

フィル・ウッズ(Phil Woods,as)

ミッシェル・ルグラン(Michel Legrand,p,conduct,arrang,produce)

ケニー・クラー(Kenny Clare,ds)

デレク・ワトキンス(Derek Watkins,tp)

ドン・ラッシャー(Don Lusher,tb)

ロン・マシューソン(Ron Mathewson,b)

ジャド・プロクター(Judd Proctor,g)

アーマド・ミギアニ(Armand Migiani,bs)

 

プロデュースはミシェル・ルグランノーマン・シュワルツ(Norman Schwartz)です。

 

01がスティーヴ・マックイーンフェイ・ダナウェイ主演の映画『華麗なる賭け』の主題歌「風のささやき」です。映画ではノエル・ハリソンが歌っていましたが、ダスティ・スプリングフィールドの歌でヒットしました。ここではフィル・ウッズのアルト・サックスが泣いています。導入はスローテンポで途中からテンポがあがりオーケストラとの相性が抜群です。

02はレオン・ラッセルの曲でカーペンターズでもヒットしました。こんな曲もやるんですね。

03はフィル・ウッズのオリジナル。

04は1971年の映画『おもいでの夏』の主題歌。ルグランの曲で、これでルグランはアカデミー賞の作曲賞とグラミー賞を受賞しました。

05はポール・ウィリアムス作曲でカーペンターズで大ヒットした「愛のプレリュード」です。

06は映画『嵐が丘』の主題歌です。

07は「月の光」です。ドビュッシーの「ベルガマスク組曲」をルグランがアレンジしたものです。

08はルグランの「イメージ」です。ルグランは当時のフィル・ウッズの苦難を知って、何とか世間に彼を再認識させようと思って書いた曲らしいです。14分に及ぶ熱演です。ウッズのアルトに、ルグランのピアノ、それに迫力あるオーケストラ。聴きごたえ十分です。ウッズが一時期アヴァンギャルド系に傾倒した時期なども考慮した曲なのでしょうか。

 

このアルバムはどちらかというと、ジャズとイージーリスニングが同居しているような感覚を受けてしまいますが、オープニングとエンディングでビシッと決まっています。

 

このアルバムは1976年のグラミー賞のジャズアルバムを受賞しました。

フィル・ウッズは残念ながら2015年に83歳で亡くなりました。ミシェル・ルグランは現在86歳、健在です。

 


Phil Woods & Michel Legrand - The Windmills of Your Mind


THE SUMMER KNOWS-PHIL WOODS, MICHEL LEGRAND ORCHEATRA


Michel Legrand Orchestra - Images - Featuring Phil Woods

 

それでは今日はこの辺で。