Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

サザンロックだ! 『ブラックフット(Blackfoot)/ Strikes』

レーナード・スキナード(Lynyrd Skynyrd)がまだレコードデビューする前にバンドに在籍していたリッキー・メドロック(Rickey Medlocke,ds,vo)グレッグ・ウォーカー(Greg T. Walker,b)が設立したバンド、それがブラックフット(Blackfoot)です。

ブラックフットの元をたどれば、先の二人がチャーリー・ハーグレット(Charlie Hargrett,g)と出会い、キーボードのRon Sciabarasiを誘い結成した『Fresh Garbage』というバンドがスタートでした。その後Ron Sciabarasiがバンドを去り、新たにジャクソン・スピアーズ(Jakson Spires,ds)を加え、バンド名もブラックフットに変え活動を開始しました。ブラックフットとはアメリカン・インディアンの部族名でメンバーは全員インディアンの血を引いていました。

1971年になるとリッキーとグレッグがレーナード・スキナードの参加要請を受け、一旦活動を中断します。その間チャーリーは別のバンドを立ち上げていましたが、リッキーとグレッグがレーナード・スキナードを辞めると、再び1972年にブラックフットを再稼働させました。

 

そして1975年にようやくファーストアルバム『No Reservations』がアイランドレコードからリリースされました。

これはまさにサザン・ハードロックでした。レーナード・スキナードを彷彿とさせます。

 

続いて1976年には『Flyin' High』が1976年に発表されます。今度はエピックレコードからでした。

 

そして1979年にいよいよサードアルバム『Strikes』が発表されます。

 

Side A

1.Road Fever

2.I Got A Line On You

3.Left Turn On A Red Light

4.Pay My Dues

5.Baby Blue

 

Side B

1.Wishing Well

2.Run And Hide

3.Train,Train

4.Highway Song

 

 

A-2はスピリット(Spirit)のランディ・カリフォルニアの曲

A-3はレーナード・スキナードのメロディアスな曲を思わせる名曲。

A-4はブルース・イメージ(Blues Image)の曲。

B-1はフリー(Free)の名曲。ポール・ロジャースのヴォーカルとまではいきませんが、こんなところでフリーの曲を聴けるなんて思いませんでした。

B-3でハーモニカを吹いているのはなんとカブ・コーダ(Cub Koda)です。

B-4はレーナード・スキナードの「フリーバード」の二番煎じか。それでもブラックフットを代表する名曲です。やはりサザンロックはいい。

 

このアルバムは後にプラチナレコードとなりました。B-3,4はシングルヒットしました。

 

ブラックフットはその後も順調にアルバムを発表しました。1980年に『Tomcattin' 』、1981年には『Marauder』をそれぞれリリースします。

 

そして1983年にはユーライア・ヒープ(Uriah Heep)のケン・ヘンズレー(Ken Hensley,key)を加え、6枚目のスタジオアルバム『Siogo』をリリースします。

しかしこのアルバムの売行きは芳しくなく、チャーリー・ハーグレットはバンドを去ります。そして続く1984年にアルバム『Vertical Smiles』をリリースします。

このアルバムの後、ケン・ヘンズレーも脱退します。代わりはアックス(Axe)のボビー・バース(Bobby Barth,g)でした。

そして1986年、オリジナルメンバーはリッキーを残し全員去りました。バンドは解散します。

リッキーは新しいメンバーを集めRick Medlocke & Blackfoot』として再始動します。しかしメンバーは定まらず、2枚のアルバムを残し、リッキー・メドロックはレーナード・スキナードへ再加入するためバンドを解散します。

 

その後2004年になると、リッキー・メドロックを除くオリジナルメンバーとボビー・バースがブラックフットを再結成します。しかし、ジャクソン・スピアーズが53歳で亡くなったり、ボビー・バースの入院などがあり、メンバーは固定せず、現在はオリジナルメンバーは一人も存在せず活動は継続しています。

 

ブラックフットはサザンロックとハードロックの両方を兼ね備えた貴重なバンドでした。

 


Blackfoot, "Highway Song"


Blackfoot - Train, Train


Blackfoot, "Wishing Well"

 

それでは今日はこの辺で。