Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

亡くなっていたのか!一龍齋貞鳳さん 

昨日の新聞の訃報欄に小さく一龍齋貞鳳が亡くなった記事が載っていました。よく読んでみると亡くなったのは2016年12月27日です。なんと2年も前です。どうして今頃発表されたのか疑問もわきますが、あくまでも遺族の意志なのでやむを得ないでしょう。逆に言えばそれだけ世間からは忘れられた存在だったのでしょう。あまりにも寂しい訃報記事でした。享年90歳。

f:id:lynyrdburitto:20190111095800p:plain

 

一龍齋貞鳳と言えばNHKのバラエティ番組『お笑い三人組』で三遊亭小金馬(現四代目三遊亭金馬)、三代目江戸家猫八とともにお茶の間に笑いを届けてくれた人でした。毎週、家族一同楽しみにしていました。この番組が終わると『事件記者』が始まります。記憶が正しければの話ですが。

また同じNHKの人形劇『チロリン村とくるみの木』で声優も担当しました。歌番組の司会などもやられていたと思います。

そして1971年には参議院選挙に立候補し当選しました。ちょうど立川談志が当選した選挙だったと記憶しています。

参議院を一期だけ務めて、その後は講談界にも芸能界にも復帰しませんでした。

「一龍齋貞鳳」の画像検索結果

 

私は小学校の頃から落語好きでしたが、講談はどうも堅苦しいイメージがあってあまり好きになれませんでしたが、一龍齋貞鳳の講談を聴いて講談が好きになりました。それまでの講談のイメージを一遍に払拭するような痛快な面白さがありました。

「一龍齋貞鳳」の画像検索結果

 

当時の記憶として、参議院議員に立候補したのが理由で講談界を追放されたというような噂を聞いたことがあったような気がします。真偽のほどは定かではありません。それ以降、貞鳳の講談を聴けなかったのが残念です。

また彼の著書『講談師ただいま24人』では講談界の将来を案じていました。

f:id:lynyrdburitto:20190111101956j:plain

 

簡単な略歴は

一龍齋貞鳳(本名は今泉正二)福島県出身

1926年(大正15年)9月1日生まれ

1938年(昭和13年)わずか13歳で一龍齋貞丈に一時入門 戦争のため中断

1946年(昭和21年)4月 貞鳳を名乗り、正式入門

1954年(昭和29年)10月 真打昇進 

1956年(昭和31年)NHKお笑い三人組』に出演 1966年まで

1965年(昭和40年)芸術祭賞奨励賞受賞

1971年(昭和46年)参議院議員当選 環境政務次官 一龍齋を返上

1977年(昭和52年)参議院選挙落選 引退

2016年(平成16年)12月27日 脳梗塞により死去

 

政界引退後は評論や講演を行っていたようです。それと句会を主宰していたようです。

 

昭和のテレビの黎明期のお笑いと古典芸能を併せて私たちに知らしめてくれた役割は大きかったと思います。政界引退後の彼の人生は知る由もありませんが、彼なりの人生哲学を通したのだと思います。

一龍齋貞鳳の講談をもう一度聴きたかった。それだけが心残りです。CDもDVDもありません。

 

お笑い三人組』も三遊亭金馬さんだけになってしまいました。3人で歌う主題歌「アハハ、 ウフフ、 エヘヘの オホホで アハハのハ 、僕らはお笑い三人組」の歌と振りが懐かしいです。その他楠トシエ、桜京美、音羽美子の女3人組、おふでばあさん役の武智豊子などが出演していました。私が観ていたのはおそらく昭和38年頃からだと思います。

 

あまりにも遠い記憶なので、まとまらない文章になってしまいました。ご容赦願います。

 

改めてご冥福をお祈りいたします。合掌。

 

それでは今日はこの辺で。