Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

ピーター・トーク(Peter Tork) 逝く!

モンキーズ(The Monkees)のベース、オルガン、ヴォーカル担当だったピーター・トーク(Peter Tork) の訃報記事が本日掲載されました。2月21日に亡くなったようです。77歳でした。2009年には腺様嚢胞がんの診断を受け闘病していました。モンキーズも私の思春期の1ページでした。

「ピーター・トーク画像」の画像検索結果

 

中学生の頃、TBSテレビの『ザ・モンキーズ・ショー』を夢中で観ていました。モンキーズはイギリスのビートルズ人気に対抗して、アメリカでも人気バンドを作ろうと、オーディションでメンバーを集めて作られた、いわば人工的なバンドといわれていました。それでも人気は圧倒的でした。ピーターはバンドの中でも愛嬌があり、おどけた役回りだったと思います。

関連画像

 

最終的にメンバーはデイビー・ジョーンズ(Davy Jones,vo,perc)ミッキー・ドレンツ(Micky Dolenz,ds,vo)マイク・ネスミス(Mike Nesmith,vo,g)、そしてピーター・トーク(Peter Tork,b,organ,vo)の4人で、それぞれデイビー、ミッキー、マイク、ピーターの愛称で呼ばれていました。

ピーターは当初スティーヴン・スティルスが推薦されていましたが、スティルスがこれを断り、代わりに友人のピーターを紹介したらしいです。

番組の内容などは憶えていませんが、歌われた楽曲はよく憶えています。

モンキーズのテーマ」「恋の終列車」「アイム・ア・ビリーヴァー」「デイドリーム」など、いい曲がいっぱいありました。

テレビは確か2年弱ぐらい続いたのではないでしょうか。1968年には来日して日本武道館でコンサートを開いています。残念ながらコンサートには行けませんでしたが、コンサートの模様は放映されたと記憶しています。

 

今、古いレコードを引っ張り出して見ていますが、楽曲提供はほとんどはトミー・ボイス(Tommy Boyce)ボビー・ハート(Bobby Hart)のいわゆるボイス&ハート(Boyce & Hart)ですが、中にはニール・ダイアモンド(Neil Diamond)キャロル・キング(Carol King)ニール・セダカ(Neil Sedaka)などの曲もカバーしています。ハリー・ニルソン(Harry Nilsson)も楽曲の提供をしています。またメンバーそれぞれのオリジナルもあります。

f:id:lynyrdburitto:20190223101849j:plain

f:id:lynyrdburitto:20190223101912j:plain

f:id:lynyrdburitto:20190223101934j:plain



 

ピーターは来日公演の後、バンドを脱退します。さらに翌年にはマイクが自身のカントリーロックバンド『ファースト・ナショナル・バンド(The First National Band)』結成のため脱退します。このバンドは「シルバームーン」のヒットを飛ばします。

1970年、結局二人になってしまったモンキーズは解散します。

その後、1975年にミッキーとデイビーはボイス&ハートと組んで『ニュー・モンキーズと称するバンドを結成します。

 

また1996年には結成30周年を祝って、4人揃い踏みが実現し、オリジナルアルバム『JUSTUS』がレコーディングされました。

 

その後、2011年にも結成45周年を機に再結成され、ツアーも行われました。

しかし、翌年、デイビーが心臓発作で亡くなってしまいました。

2016年には結成50周年を記念してアルバム『Good Times !』がリリースされました。

 

ピーターは1994年にソロアルバム『Stranger Things Have Happened』をリリース、さらに1996年にはジェイムス・スタンリー(James Lee Stanley)とアルバム『Two Man Band』を、2001年には同じく『Once Again』をそれぞれリリースしています。

  

さらにShoe Suede Blues』なるバンドで4枚のアルバムレコーディングをしています。

     

 

そして、2019年、ピーターが逝ってしまいました。これで1960年代を賑わした米英の人気グループ、モンキーズビートルズも同じく2人になってしまいました。寂しい限りです。

 

ピーター・トークのご冥福をお祈りします。合掌。

 

余談ですが、私はニュースに関しては新聞を読むだけなので、訃報も新聞でしか知り得ません。従ってある程度著名な人物の訃報しか知り得ません。

今日もピーター・トークのことを新聞で知り、ネットで検索していたら、偶然昨年の9月にジェファーソン・エアプレインの創始者マーティ・バリン(Marty Balin)が亡くなっていることを知りました。迂闊でした。マーティの死は新聞には載らないでしょうね。このような見落としが、実はたくさんあるような気がしてなりません。これを防ぐには、こまめにネットで確認しなければならず、それも大変なので、まあ諦めるしかないのでしょう。わざわざ死んだ人を探すのもおかしなものですし。

この場を借りてマーティ・バリンの冥福をお祈りします。合掌。

 

 


The Monkees - Daydream Believer (Official Music Video)


the monkees (theme song)


The Monkees - I'm a Believer, 1966 (HQ Stereo)


The Monkees - Last Train To Clarksville 1966

 

それでは今日はこの辺で。