Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『ティンズリー・エリス(Tinsley Ellis)/Kingpin』

アメリカのブルースロック・ギタリスト、ティンズリー・エリス(Tinsley Ellis)です。知名度は多分低いでしょう。

 

1957年、ジョージア州アトランタで生まれました。幼少はフロリダで過ごし、小学校からギターを始め、ブルース・ブレイカーズフリートウッド・マックヤードバーズローリング・ストーンズなどを聴きながら育ちました。やがてB.B.キングやフレディ・キングなどの本格ブルースに嵌りました。

1975年大学入学のためアトランタの戻ると、Alley Catsというブルースバンドに参加しました。ここには後にファビュラス・サンダーバードに参加するプレストン・ハバードも在籍していました。

次に1981年、シカゴ・ボブ・ネルソンとハート・フィクサーなるバンドを結成しました。アルバムもリリースしました。しかし、ボブ・ネルソンはアルバムリリース後に辞めてしまいました。

1988年にティンズリー・エリスはアリゲーター・レコードと契約し、4枚のアルバムをリリースしました。

 

そして2000年にキャプリコーン・レコードと契約し、通算7作目のアルバム『Kingpin』をリリースしました。

 

01.Heart Fixing Business

02.Sweet Pea

03.Dyin To Do Wrong

04.Can't Play That Way

05.I've Got To Use My Imagination

06.I Got To Moan

07.I'll Be Loving You

08.The Other Side Of Town

09.Days Of Old

10.Slingshots And Boomerangs

11.Let's Think About It

 

レコーディング・メンバーは

ティンズリー・エリス(Tinsley Ellis,vo,g)

リチャード・ヘイワード(Richie Hayward,ds)

リーゼ・ワイナンス(Rease Wynans,key)

デヴィッド・スミス(David Smith,b)

ジャック・ホルダー(Jack Holder,g)

 

プロデュースはデヴィッド Z(David Z)です。

 

サザンロックのレーベル、キャプリコーンからのリリースということで、サザンロックに近づいたのかと思いましたが、ブルースロックです。安心しました。

オリジナルが3曲で、あとはカバーヴァージョンです。09はB.B.キングです。

06の作者がS.Boyerとあるのはもしかしてスコット・ボイヤーのことかもしれません。そうならばキャプリコーンというのも頷けるのですが。

このCDはキャプリコーンの倒産によって今は入手不可能かもしれません。

キャプリコーンの倒産で、ティンズリーはTelarc レコードに移り、そのあとは再びアリゲーターに戻りました。

アルバムはコンスタントにリリースしています。ステージ活動も盛んで、ウォーレン・ヘインズやオールマン、スティーヴィー・レイ・ヴォーンバディ・ガイアルバート・コリンズなどとも競演しました。現在も絶好調です。

 

日本での人気はほとんど無いと思いますが、素晴らしいブルースギタリスト兼シンガーです。

 


Heart Fixing Business - Tinsley Ellis - Kingpin


Tinsley Ellis - I'll Be Loving You


Tinsley Ellis - I've Got To Use My Imagination

 

 

それでは今日はこの辺で 。