Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

『バーシア(Basia) 』再び

ブックオフでCD漁りをしていたら、以前紹介したことのあるバーシア(Basia)の未入手のCDが例によって100円コーナーに出されていました。ジャケットを見て即買いでした。彼女のアルバムはすべて100円コーナーで手に入れました。余程日本でも売れたのか、全く人気が無いのかどちらなのかわかりませんが、拾い物です。

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

今回のアルバムは1990年リリースの彼女の2枚目のアルバム『London Warsaw New York』です。現在は2枚組のデラックス・エディションが出ているようです。

 

01.Cruising for Bruising

02.Best Friends

03.Brave New Hope

04.Baby You're Mine

05.Ordinary People

06.Reward

07.Until You Come Back to Me

08.Copernicus

09.Not an Angel

10.Take Him Back Rachel

 

いつものようにマット・ビアンコで一緒だったダニー・ホワイト(Danny White,key)との共同プロデュースです。曲もスティーヴィー・ワンダーの07を除いて全て二人の共作です。

 

ダンス・ミュージック、ポップなロック、ラテン、サンバなどを織り交ぜた心地よいサウンドが聴かれます。何といっても彼女の声に癒されます。

調べたところによると、ポーランド生まれでイギリスで活動していますが、このアルバムは全米でもビルボードの20位にランクされ、ジャズ部門ではナンバー1になったようです。シングルの「Cruising for Bruising」は彼女の最大のヒットになりました。

アメリカではプラチナアルバム、日本でもゴールドアルバムに認定されています。どうりで格安で売られている理由が分かりました。

 

ジャケットを眺めながら、曲を聴いていれば深い眠りにつけること請け合いです。

 

昨年、スタジオアルバムとしては9年ぶりに最新作『Butterflies』をリリースしています。

 


Basia - Cruising for Bruising


Basia - Baby You're Mine


Copernicus Basia Trzetrzelewska


Until You Come Back to me Basia Trzetrzelewska

 

それでは今日はこの辺で。