Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

ドクター・ジョン 逝く!

昨日、訃報が飛び込んできました。但し、今朝の新聞には載りませんでした。何故でしょう?

ドクター・ジョン(Dr.John)ことマック・レベナック(Mac Rebennack)が6月6日、心臓発作のため亡くなりました。77歳でした。

ロック界にも大きな功績を残した偉大なるミュージシャンの死でした。

f:id:lynyrdburitto:20190608093305p:plain

昨年の2月にこのブログでも彼のことを取り上げ、「76歳、まだまだいけるでしょう」なんて書いていたのに、あれから1年ちょっとで逝ってしまうなんて驚きと共にショックでした。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

ジャズ、ブルース、R&Bなどニューオリンズ・ミュージックの普及と数多くのロック・ミュージシャンとの競演、さらには6回にも及ぶグラミー賞の獲得など、彼の功績は数え上げたらきりがありません。

詳しくは以前の記事に譲ります。

ザ・バンドの映画『ラスト・ワルツ』でのドクター・ジョンのちょっと真面目な姿が思い出されます。


Dr John - The Last Waltz - Such A Night - LIVE 1976


Dr. John - Revolution [Official Video]


Dr.John -IKO IKO- (with Sunday Night Band)

 

改めて、心よりご冥福をお祈りいたします。