Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『バド・シャンク(Bud Shank)/風のささやき(Windmills of Your Mind)』

 ウェスト・コーストのアルト・サックス/フルート奏者、バド・シャンク(Bud Shank)です。

バド・シャンクは1926年のオハイオ州デイトンの生まれで、1950年頃からスタン・ケントン楽団で演奏していました。

ロック・ミュージシャンとも交流が深く、ハリー・ニルソン、ジーン・クラーク、ボズ・スキャッグスのアルバムなどにも参加しています。

 

1969年にミシェル・ルグランと競演したアルバムを見つけました。

バド・シャンクのレコードはこれまでにも何枚か買っていましたが、このアルバムは買い逃していました。今回はCDでしたが安かったので即買いでした。

 

ルグランもピアノとアレンジメントで参加しています。曲は全てルグランの曲です。

 

ルグランの映画音楽集みたいなものです。華麗なる賭け』『ロシュフォールの恋人たち』『シェルブールの雨傘の選曲とその他に「ワン・デイ」と「ワンス・アポン・ア・サマータイムが含まれています。

 

 『風のささやき(Windmills of Your Mind)』

 

01.The Windmills of Your Mind

02.Watch What Happens

03.Theme d'Elise

04.One Day

05.Chanson de Solange

06.De Delphine a Lancien

07.I Will Wait for You

08.His Eyes, Her Eyes

09.Once Upon a Summertime

10.Chanson des Jumelles

 

パーソナルは

Bud Shank - alto saxophone, flute

Gary Barone, Bud Brisbois, Conte Candoli - trumpet

Billy Byers - trombone

Ernie Watts - tenor saxophone

Michel Legrand - piano, harpsichord, arranger

Artie Kane - organ

Howard Roberts - guitar

Ray Brown - bass

Shelly Manne - drums

 

プロデュースはRichard Bockです。

 

01は『華麗なる賭け』の挿入歌「風のささやき」です。ダスティ・スプリングフィールドでヒットしました。バドのアルトが聴かせます。

02は『シェルブールの雨傘』より。ジャジーです。

03も『シェルブールの雨傘』より。ルグランのピアノが聴けます。アレンジも見事。

04はジャック・ジョーンズの歌で有名になった曲。ムーディーです。

05は『ロシュフォールの恋人たち』より「ソランジの歌」。軽快なジャズ。

06も『ロシュフォールの恋人たち』より。

07は『シェルブールの雨傘』のテーマ。アレンジがいいです。バドのアルトが素晴らしいの一言。

08は『華麗なる賭け』より。

09はブロッサム・ディアリーのヒットで有名になった曲。

10は『ロシュフォールの恋人たち』より「双子の姉妹」。

 

あっという間の10曲でした。

ルグランの映画音楽のジャズ・アレンジは多くのミュージシャンが演奏していて、これまでにも何度か紹介していますが、この盤も珠玉の1枚になりました。

今頃になって、このようなアルバムに出会うとはラッキーでした。

 


Bud Shank - The Windmills Of Your Mind


Love Theme, Umbrellas Of Cherbourg (I'll Wait For You)


Bud Shank - Once Upon a Summertime


Watch What Happens

 

それでは今日はこの辺で。