Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ バリー・高石・RC『明日なき世界(Eve of Destruction)』

今日の「聴き比べ」は1965年に世界中でヒットしたバリー・マクガイア(Barry McGuire)が歌った『明日なき世界(Eve of Destruction)』という曲です。

f:id:lynyrdburitto:20190711153512j:plain

 

この曲の作者はP.F.スローン(P. F. Sloan)というシンガー・ソングライターです。彼はこの曲や「孤独の世界」などのヒットでも知られていますが、ソングライターとして多くのヒット曲を書いていることでも有名です。ジャン&ディーン、ザ・サーチャーズ、ザ・タートルズ、ハーマンズ・ハーミッツなど、60年代半ばに活躍したミュージシャンたちに楽曲を提供し、大ヒットしました。

 

ルー・アドラーが1965年にダンヒル・レコードを設立するとP.F.スローンもその傘下に入り、曲作りを始めました。ボブ・ディランに大きな影響を受けていた彼は、「ライク・ア・ローリング・ストーン」のような曲を作りたいと考え、この「Eve of Destruction(破壊前夜)」を作りました。ちょうどベトナム戦争の最中。世の中も反戦ムードに沸き立っていました。当初はザ・バーズに打診しましたが断られ、ザ・タートルズによってレコーディングされましたが、さほどの評判はありませんでした。P.F.スローンはこのちょっと前にバリー・マクガイアがこの曲をレコーディングしていたことを思い出し、シングル盤でリリースしました。これが世界的にヒットしたのです。これにはやはり当時の時代背景があったのです。核戦争が起きたらどうなる?

過激すぎる歌詞で放送禁止になったこともあります。残念ながらP.F.スローンは2015年に70歳で亡くなりました。

バリー・マクガイアは「グリーン、グリーン」などのヒットでも知られています。

 

 

Eve of Destruction

Music by P. F. Sloan

 

The eastern world it is exploding

Violence flarin', bullets loadin'

You're old enough to kill but not for votin'

You don't believe in war but whats that gun you're totin'?

And even the Jordan River has bodies floatin'

 

But you tell me

Over and over and over again my friend

Ah, you don't believe

We're on the eve of destruction

 

Don't you understand what I'm tryin' to say

Can't you feel the fears I'm feelin' today?

If the button is pushed, there's no runnin' away

There'll be no one to save with the world in a grave

Take a look around you boy, it's bound to scare you boy

 

 ※繰り返し

 

Yeah my blood's so mad feels like coagulating

I'm sitting here just contemplatin'

I can't twist the truth it knows no regulation

Handful of senators don't pass legislation

And marches alone can't bring integration

When human respect is disintegratin'

This whole crazy world is just too frustratin'

 

※繰り返し

 

Think of all the hate there is in Red China

Then take a look around to Selma, Alabama

You may leave here for four days in space

But when you return it's the same old place

The pounding of the drums, the pride and disgrace

You can bury your dead but don't leave a trace

Hate your next door neighbor but don't forget to say grace

 

And tell me

Over and over and over and over again my friend

You don't believe

We're on the eve of destruction

Mmm, no, no, you don't believe

We're on the eve of destruction

 


Barry McGuire/明日なき世界Eve of Destruction (1965年)

 

日本でこの曲に目を付けたのが高石友先生でした。1960年代後半から関西フォークと呼ばれる、いわゆるプロテストソングを歌う連中の人気が高まっていました。高石先生の他に岡林信康中川五郎五つの赤い風船高田渡遠藤賢司加川良など多くのフォークシンガーが誕生しました。その先駆者であった高石先生が彼自身のアルバムでこの曲を取り上げました。原曲に劣らずカッコいいです。

f:id:lynyrdburitto:20190712101227j:plain

 

明日なき世界

P.F・スローン 作詞・作曲

訳詞:高石友也

 

東の空が燃えてるぜ

大砲のたまが破裂してるぜ

おまえは殺しの出来る年

でも選挙権もまだ 持たされちゃいねえ

鉄砲かついで得意になって

これじゃ世界中が死人の山さ

 

でもよう何度でも何度でも

俺らに言ってくれよ

世界が破滅の前夜だなんて

嘘だろう

 

 

わかんねえかよ 俺の言うことが

感じねえかよ この感じを

ボタンが押されりゃ それで終りさ

逃げ出すひまもありゃしないさ

見ろよ そこの若いの よく見てみなよ

びくびくするのも当り前さ

 

※繰り返し

 

俺の血は狂ってきたらしいぜ

でも本当のことはまげられやしねぇさ

議員はいつもごまかしばかり

法律で真理が隠せるものか

そりゃデモをするだけで平和が来るなんて

甘い夢など持っちゃいないさ

 

※繰り返し

 

狂ってきたこの世は 空しすぎるぜ

そうさ この世から逃げるに限るさ

一週間ほど宇宙旅行

でも戻って来る場所は もとの古巣さ

進軍ラッパが 国中にひびく

潜水艦が ジェット機が国をとりまく

 

※繰り返し

 


明日なき世界 / 高石ともや&ジャックス

 

それから時代は変わり、80年代に入ると関西フォークは姿を変え、いわゆるJポップへと移っていきました。プロテストソングなど、歌う人はほとんどいなくなりました。

 そんな中、1988年にRCサクセションがアルバム『COVERS』でこの曲を取り上げたのです。驚きました。さすが反骨精神の持ち主、忌野清志郎、やってくれました。歌詞は若干変えてあります。

 


RC SUCCESSION - 明日なき世界

 

この曲のお陰かどうか、1971年、アメリカの選挙権年齢が21歳から18歳に変更されました。歌の力もバカに出来ません。

 

それでは今日はこの辺で。