Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

ブラジリアン・メタル『ウィザーズ(Wizards)』

例によってCD棚を探していると、ウィザーズ(Wizards)なるバンドのCDが2枚も出て来ました。思い出しました。ブラジルのメタルバンド、「アングラ(Angra)」の子分的なバンドです。「ヴァイパー、アングラに続く秘宝・・・」と帯に書かれては買うしかなかったのでしょう。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

結成は1992年、サンパウロです。その前身は「MASKED LIES」というバンドでそのキャリアは長く、1983年頃らしいです。

元のメンバーは

クリスチャン・バッソス(Christian Passos,vo)

メンデル・ベン・ワイズバーグ(Mendel Ben Waisberg,b)

ベッシ―・ワイズバーグ(Bezi Waisberg,ds)

の3人でした。

そこに1992年、

カドゥ・アーヴェルバック(Kadu Averbach,g)

レアンドロ・フローレンス(Leandro Florence,g)

が加わって、バンド名もウィザーズに変えました。

このバンド名は彼らが最初に作った曲名から取ったものでした。

 

彼らはアングラのメンバーとの付合いも長く、ファーストアルバムのレコーディングもアングラのドラマー、マルコ・アントゥネスに協力を得たようです。

 

そして1995年にファーストアルバム『Wizards』をリリースします。

 

日本先行発売だったようです。どちらかというと、メロディアスなロックです。アングラの弟分という触れ込みでしたが、まだまだそこまではいっていないようでした。難点はヴォ―カルが弱いところでしょうか。キーボードでチャールズ・デラ(Charles Dalla)が参加しています。

 

翌年にはセカンドアルバム『Sound Of Life』をリリースします。

 

このアルバムではレアンドロ・フローレンスが抜けています。このアルバムも日本先行発売です。ここでもキーボードでチャールズ・デラが曲作りにも参加して大きな役割を果たしています。でも正式メンバーではありません。

前作同様メロディアスなハードロックになっています。ヴォーカルはやや上手くなっているような気がします。

 

この後のアルバムは未購入です。

 

1998年にサードアルバム『Beyond The Sight』、その後も3枚のアルバムをリリースしているようです。

 

私見ですがヴァイパー、アングラの領域には達しなかったような気がします。あくまでもセカンドアルバムまでの話ですが。最近のアルバムも聴いてみたいような気がします。中古で見つけたら買おうと思います。

 


Banda Wizards


Wizards - Sound Of Life (Full Album)

 

それでは今日はこの辺で。