Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ フォークルとC.マキ『戦争は知らない』

今日の聴き比べは『戦争は知らない』です。

この曲の作詞者はあの寺山修司です。幼い頃、戦争で父親を亡くした経験を詩にした、寺山の最初の作品です。作曲はグループサウンズのリンド&リンダースの加藤ヒロシです。リンド&リンダースはそこそこ売れたバンドでした。この曲を最初に歌ったのは坂本スミ子でした。しかしこれはさっぱり売れませんでした。

 

この曲を「帰って来たヨッパライ」が大ヒットしたザ・フォーク・クルセダーズが歌いました。ザ・フォーククルセダーズ(以下、フォークル)はご存じの通り、1967年に「帰って来たヨッパライ」でレコードデビューした3人組(加藤和彦北山修はしだのりひこ)です。レコードデビュー前は5人組で加藤と北山がオリジナルメンバーでした。レコードデビューする際に加藤は反対したのですが北山が説得し1年だけという約束でデビューしました。その時にはしだのりひこが加わって3人組になりました。

デビューアルバムは自主制作盤『ハレンチ』でした。そして「帰って来たヨッパライ」が爆発的なヒットとなり、東芝と契約し正式アルバム『紀元弐阡年』をリリースしました。

 

そして1年後、約束通り、解散しました。

 

この「戦争は知らない」は「帰って来たヨッパライ」のヒットを受けて出された「さすらいのヨッパライ」のB面に収録されました。

f:id:lynyrdburitto:20190902113040j:plain

 

戦争は知らない

 

作詞:寺山修司

作曲:加藤ヒロシ

 

野に咲く花の名前は知らない

だけども野に咲く花が好き

ぼうしにいっぱいつみゆけば

なぜか涙が 涙が出るの

 

戦争の日を何も知らない

だけど私に父はいない

父を想えば あヽ荒野に

赤い夕陽が夕陽が沈む

 

いくさで死んだ悲しい父さん

私はあなたの娘です

二十年後のこの故郷で

明日お嫁にお嫁に行くの

 

見ていて下さいはるかな父さん

いわし雲とぶ空の下

いくさ知らずに二十才になって

嫁いで母に母になるの


ザ・フォーク・クルセダーズ 『戦争は知らない』 (LIVE音源) 1968年

 

当時はコミックソングを歌うグループのように世間では思われていた彼らですが、関西ではアングラ・フォークが流行り出し、フォークルはその先駆者的存在でした。この後関西フォークは全盛期を迎えます。

この「戦争は知らない」以外にも「何のために」や発売中止になったイムジン河など反戦歌も歌っていました。

またザ・ズートルビーの名で「水虫の唄」をヒットさせました。


ザ・フォーク・クルセダーズ/何のために (1968年)


イムジン河 フォーク・クルセイダーズ

 

解散後は北山と加藤はデュエットでの「あの素晴らしい愛をもう一度」で大ヒットを飛ばしました。

その後北山先生は精神科医になり、加藤先生はサディスティック・ミカ・バンドを結成、ロックに転向しました。その後も音楽界の第一線で活躍しました。しかし、残念ながら2009年に62歳で亡くなりました。まさに天才という言葉がふさわしいミュージシャンでした。

一方、はしだのりひこ先生は杉田二郎「シューベルツ」を結成。「風」が大ヒットします。その後も「クライマックス」「花嫁」、そしてエンドレス」結成。その後はソロ活動と妻の看病のため主夫専念。そして2017年にパーキンソン病で亡くなりました。72歳でした。

フォークルも北山修先生だけになりました。時折テレビで見かけます。元気なようです。

 

 そして、この曲を寺山修司の劇団『天井桟敷』に入団していたカルメン・マキが彼女のファーストアルバムでカバーしました。カルメン・マキは同じく寺山修司の作詞した『時には母のない子のように』でデビューしていました。この曲がヒットしてアルバム『真夜中詩集 - ろうそくの消えるまで - 』もリリースすることになりました。

オリジナル音源ではありませんが。


カルメン・マキ 戦争は知らない

 

反戦歌が世に受け入れられていた時代です。

 

それでは今日はこの辺で。