Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ マイケルズと高石『坊や大きくならないで』

今日の「聴き比べ」は『坊や大きくならないで』です。

またしても反戦歌です。この曲を最初に聴いたのは中学生の頃だったと思います。マイケルズ高石友也先生、どちらが先だったか記憶が曖昧です。

まだ中学生でこの詩の意味もよくは理解していなかったと思います。高石先生の「受験生ブルース」が大好きでその流れで聴いたのだと思います。ベトナム戦争たけなわで、まさに戦争反対のメッセージソングです。

マイケルズについてはよくわかりませんが、男性の3人組だったと思います。

マイケルズと高石先生では歌詞が若干違っています。

f:id:lynyrdburitto:20190902132331j:plain

坊や大きくならないで

作詞:浅川しげる

作曲:トリン・コン・ソン

歌 :マイケルズ

 

坊や静かにおやすみ

私の坊や

来る日も来る日も

いくさが続く

坊や大きくならないで

そっと眠りなさい

 

お前が大きくなると

いくさに行くの

いつかはきっと

血に染まるだろう

坊や大きくならないで

そっと眠りなさい

 

青空とびかう鳥よ

お前は自由

いつかは坊や

平和が来るわ

坊や大きくならないで

そっと眠りなさい

坊や大きくならないで

そっと眠りなさい

眠りなさい眠りなさい

 


マイケルズ/坊や大きくならないで (1969年)

 

高石バージョンは映像がありませんでした。残念です。

f:id:lynyrdburitto:20190902133047p:plain

坊や大きくならないで

 

作詞:浅川しげる高石友也

作曲:トリン・コン・ソン

歌 :高石友也

 

坊や、Ah…おやすみなさい

草も木も緑も 街も村も燃えてゆく

坊や大きくならないで

そっとおやすみ 静かに

昨日も今日も 明日も続くの

Ah…坊やおやすみ

 

坊や、Ah…おやすみなさい

お父さんはもう 戻っては来ないの

坊や大きくならないで

そっとおやすみ 静かに

お前が大きくなると

煙のむこうに 消えてゆくの

Ah…坊やおやすみ

 

カルメン・マキもアルバム『想い出にサヨナラ “カルメン・マキ'70" 』でカバーしています。が、これも映像がありません。

 

聴き比べになっていません。まさか映像がないとは思ってもいませんでした。

失礼しました。

 

それでは今日はこの辺で。