Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『ウォレント(Warrant)/Cherry Pie』

今日の「懐かしのヘヴィメタ・シリーズ(懐メタ)」はウォレント(Warrant)です。成功したLAメタルバンドの一つです。

結成は1984年、ロサンゼルスと古く、メンバーチェンジが続き、1987年にようやくメンバーが固まりました。

エリック・ターナー(Erik Turner,g)

ジョーイ・アレン(Joey Allen,g)

ジェリー・ディクソン(Jerry Dixon,b)

ジェイニー・レイン(Jani Lane,vo)

ティーヴン・スウィート(Steven Sweet,ds)

でした。

 

デビューは1989年と遅く、既に時代はヘヴィメタからオルタナグランジへと移り変わりつつありました。

そんな中、デビューアルバム『Dirty Rotten Filthy Stiniking Rich』がリリースされました。

このアルバムの中のバラード「Heaven」が全米2位の大ヒットとなり、アルバムも10位にランクされる大ヒットとなりました。

 

そして1990年にセカンドアルバム『Cherry Pie』がリリースされました。

01.Cherry Pie

02.Uncle Tom's Cabin

03.I Saw Red

04.Bed of Roses

05.Sure Feels Good to Me

06.Love in Stereo

07.Blind Faith

08.Song and Dance Man

09.You're the Only Hell Your Mama Ever Raised

10.Mr. Rainmaker

11.Train, Train

12.Ode to Tipper Gore

13.Thin Disguise *

* 日本盤ボーナストラック

 

プロデュースはボー・ヒル(Beau Hill)です。アリス・クーパー、ウィンガー、ヨーロッパ、ラットなどのプロデュースもしています。

ゲストミュージシャンンも多彩です。フィオナやデンジャー・デンジャーのティーヴ・ウェスト、ブルーノ・ラベル、ポイズンのC.C. デビル、ディオのスコット・ウォーレン等々が参加しています。

 

アルバムは全米7位と大成功です。シングルもCherry PieI Saw Redが共に10位と大健闘でした。

ギラギラのメタルというよりは、明るいハードなポップ・ロックでポ、バラードも適度にちりばめられ、非常に聴きやすいアルバムになっています。

 

しかし、時代の波は彼らにも押し寄せてきます。

1992年、サードアルバム『Dog Eat Dog』をリリースします。

アルバムチャーは25位とそこそこの成功はしますが、決して評判は高くありませんでした。時代がオルタナグランジ全盛期です。このアルバムもその傾向を取り入れた様な作りになっていますが、人気は次第に下降線をたどるようになりました。

 

その後もアルバムをリリースしますがチャート入りはありませんでした。

1994年にはジョーイ・アレンとスティーヴン・スウィートが脱退します。

2004年にはヴォーカルのジェイニー・レインが脱退し、先の二人がカムバックするなど、メンバーチェンジを繰り返し現在に至っています。

 


Warrant - Cherry Pie


Warrant - I Saw Red


Warrant - Blind Faith


Warrant - Heaven

 

それでは今日はこの辺で。