Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ デラボニとカーペンターズ『スーパースター(Superstar)』

今日の「聴き比べ」は『スーパースター(Superstar)』です。

この曲は一般的にはカーペンターズ(Carpenters)のヒットで知られていますが、実はその前にラニー&ボニー(Delaney & Bonnie)が1969年に発表していたのです。ただし、タイトルは『Groupie』でした。バンド名もラニー&ボニー&フレンズ(Delaney & Bonnie & Friends)でした。もちろんここにはエリック・クラプトン(Eric Clapton)もいました。発表時はシングルで「Coming Home」のB面でした。

曲はレオン・ラッセル(Leon Russel)ボニー・ブラムレット(Bonnie Bramlett)の共作です。

 

Groupie

by Leon Russel & Bonnie Bramlett

 

Long ago, and, oh, so far away

I fell in love with you before the second show

Your guitar, it sounds so sweet and clear

But you're not really here, it's just the radio

 

Don't you remember, you told me you loved me baby?

You said you'd be coming back this way again baby

Baby, baby, baby, baby, oh baby

I love you, I really do

 

Loneliness is such a sad affair

And I can hardly wait to be with you again

What to say to make you come again?

Come back again and play your sad guitar

 

Don't you remember, you told me you loved me baby?

You said you'd be coming back this way again baby

Baby, baby, baby, baby, oh baby

I love you, I really do

 

Don't you remember, you told me you loved me baby?

You said you'd be coming back this way again baby

Baby, baby, baby, baby, oh baby

I love you, I really do

 


Delaney & Bonnie - "Groupie"

 

このバージョンはボニー・ブラムレットのソウルフルなヴォーカルが聴きものになっています。しかし、大した評判にもなりませんでした。

 

その後、カーペンターズがヒットさせると、1972年のアルバム『D & B Together』に収録しました。

 

そのカーペンターズですが、兄のリチャードがテレビでベッド・ミドラーがこの曲を歌っているのを観て、カレンに合いそうだと思い歌わせたのがきっかけで、レコーディングされ、1971年のアルバムCarpentersに収録しました。

歌詞は一部変えました。そしてこれが全米2位の大ヒットなったのです。


CARPENTERS | Superstar | 1971

カレンの透き通る歌声は、大ヒットも頷けます。

 

レオン・ラッセルは1970年にジョー・コッカーと共にマッド・ドッグス&イングリッシュメンを結成し、大々的なツアーを敢行しました。そのメンバーだったリタ・クーリッジ(Rita Coolidge)がこの曲を歌って、この時の模様が映画化されたのもその後のヒットに影響したのかもしれません。


Supertsar -Rita_Coolidge-MDAE

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

 それでは今日はこの辺で。