Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『スキッド・ロウ(Skid Row)/Skid Row』

「懐かしのヘヴィメタ・シリーズ(懐メタ)」もいつの間にか相当な数になってしまいました。何しろ、一つのバンドを書き始めると色々な人の名前が出てきて、次々と思い出されてしまうのです。

今日はスキッド・ロウ(Skid Row)です。このバンドもヘヴィメタルの歴史には欠かせない存在です。

 

結成は1986年、ニュージャージーです。デイヴ・スネイク・セイボ(Dave "The Snake" Sabo,g)レイチェル・ボラン(Rachel Bolan,b)が中心となって結成されました。デイヴはジョン・ボン・ジョヴィの幼馴染で一緒にバンドも組んでいました。

そこにスコッティ・ヒル(Scotti Hill,g)ロブ・アフューソ(Rob Affuso,vo)セバスチャン・バック(Sebastian Bach,vo)が加わって、メンバーが揃いました。

 

ジョン・ボン・ジョヴィの協力もあって、アトランティック・レコードと契約が出来ました。そして1989年、念願のアルバムデビューが出来ました。ファーストアルバムはSkid Rowです。

 

01.Big Guns

02.Sweet Little Sister

03.Can't Stand the Heartache

04.Piece of Me

05.18 and Life

06.Rattlesnake Shake

07.Youth Gone Wild

08.Here I Am

09.Makin' a Mess

10.I Remember You

11.Midnight / Tornado

 

プロデュースはあのマイケル・ワーグナー(Michael Wagener)です。

 

このアルバムからシングルの「18 and Life」「Youth Gone Wild」「I Remember You」がヒットし、アルバムはデビューアルバムにも拘わらず600万枚を売上げる大ヒットとなりました。全米チャートも6位を記録しました。

ロックンロールからバラードまで隙間のない楽曲が揃いました。セバスチャン・バックのヴォーカルもルックスと相まって人気を勝ち取りました。西海岸のガンズ&ローゼス(Guns N' Roses)の対抗馬として早くから注目されました。

 

1991年には、セカンドアルバム『Slave to the Grind』をリリースします。

このアルバムは前作を上回る全米1位に輝きました。

前作以上にワイルドになり、激しさが増しました。前作と甲乙つけがたいのですが、個人的には前作に軍配を上げて、「この1枚」に指名しました。しかし、このアルバムも素晴らしいです。特にバラードの「Quicksand Jesus」などは聴きごたえ十分です。

 

1995年にはサードアルバム『Subhuman Race』をリリースします。

このアルバムは全米35位と前2作と比較すると人気が落ちました。

 

1998年になるとセバスチャン・バックが他のメンバーと対立、脱退します。そして事実上の解散となりました。

 

2000年になると、新たなヴォーカリストジョニー・ソリンガー(John Solinger,vo)が加入して活動を再開します。そして、2003年に4枚目のアルバム『Thickskin』を、2006年には『Revolutions Per Minute』リリースします。

 

 

これらのアルバムにはかつてのスキッド・ロウの勢いは感じられませんでした。

 

現在も活動は続けているようです。

 

ヘヴィメタ全盛期を彩ったバンドでした。

 


Big Guns - Skid Row (Album: Skid Row)


18 And Life - Skid Row (Album: Skid Row)


Youth Gone Wild - Skid Row (Album: Skid Row)


I Remember You - Skid Row (Album - Skid Row)

 

 

それでは今日はこの辺で。