Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ ニルソン~スリー・ドッグ~クーパー『ワン(One)』

今日の「聴き比べ」は『ワン(One)』です。

またまたハリー・ニルソン(Harry Nilsson)の登場です。「うわさの男」以来、すっかりニルソンの歌声の虜になった私は、彼のアルバムを次々と買いました。そんな彼の2枚目のアルバム『空中バレー(Aerial Ballet)』に収録されていたのがこの曲でした。

 

One

by Harry Nilsson

 

One is the loneliest number that you'll ever do

Two can be as bad as one

It's the loneliest number since the number one

 

No is the saddest experience you'll ever know

Yes, it's the saddest experience you'll ever know

Because one is the loneliest number that you'll ever do

One is the loneliest number that you'll ever know

 

It's just no good anymore since you went away

Now I spend my time just making rhymes of yesterday

 

Because one is the loneliest number that you'll ever do

One is the loneliest number that you'll ever know

One is the loneliest number

One is the loneliest number

One is the loneliest number that you'll ever do

 

One is the loneliest number, much, much worse than two

One is the number divided by two

One

One is the loneliest number


Harry Nilsson - One (Audio)

 

実に素晴らしい曲です。歌唱力も抜群で言うこと無し。今でも愛唱歌です。

 

この曲をカバーして世に出たバンドがありました。スリー・ドッグ・ナイト(Three Dog Night)です。3人のボーカルを擁した人気バンドでした。

lynyrdburitto.hatenablog.com

彼らの3枚目のシングルとしてこの「ワン」が選ばれ、全米で5位を記録する大ヒットとなりました。もちろん本家のニルソンのバージョンよりも売れたことは間違いありません。このヒットによって彼らはこの後続々とヒット曲を生み出しました。もっとも、彼らには自作曲というものがなく、ヒット曲は全てカバー曲でした。ランディ・ニューマン「ママ・トールド・ミー」ホイト・アクストン「喜びの世界(Joy To The World)」ポール・ウィリアムス「オールド・ファッションド・ラブ・ソング」など、当時無名のミュージシャンの曲を取り上げてヒットさせました。そのスタートが「ワン」でした。従って彼らにとっては忘れられない曲なのです。この曲は彼らのファーストアルバム『Three Dog Night』に収められました。

 


THREE DOG NIGHT One (1969) HQ

 

そしてもう一人、いかにもこの曲を歌いそうな人物がいました。アル・クーパー(Al Kooper)です。彼についても何度も取り上げていますので詳細は割愛します。彼のファースト・ソロアルバム『I Stand Aloneでこの曲をカバーしました。いかにも、と書きましたが、彼の声質や唱法からこの曲はピッタリでした。


Al Kooper,One

 

どれを聴いてもいい曲はいいです。

 

それでは今日はこの辺で。