Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

1000記事 達成! 感謝、感謝!!

関連画像

本日、この記事をもって遂に1000記事達成!となりました。今年の目標だった2年継続と1000記事達成、両方とも達成できました。これもひとえにこのブログを読んで下さった方、読者登録の方やコメント、スターを頂いた方たちのお陰と感謝いたしております。誠にありがとうございました。

 

2017年4月1日にこのブログを立ち上げて、約2年7カ月余り、962日での達成です。ほぼ毎日更新してきました。始めた当初はこんなにも長く、たくさんの記事を書き続けられるなんて想像もしていませんでした。それが1000記事も書いたなんて(中身の稚拙さは置いといて)なんだか信じられません。アクセス数も始めた頃から比べたら信じられないくらい増えました。

 

1000記事の内訳は音楽記事が約75%、映画記事が約18%、以下、闘病記、競馬、読者、雑記事と続きます。音楽記事の中でもロックに関する記事が大半を占めました。ロックと言っても私の場合は比較的クラシカルなロックが多いです。これは歳のせいもあるでしょう。今までにも色々なシリーズをやってきていますが、最近は「聴き比べ」シリーズが中心になっています。

 

 

始めたきっかけは、「ブログでも書いたら」という長女の助言でした。何でも好きなことを書けばいい、との言葉を信じ、興味のある音楽や映画、読書のことでも書いてみようか、なんて気持ちが少し芽生え、恐る恐る書き始めました。若い頃の音楽や映画にまつわる話から始めましたが、当然ながらアクセスはほとんどありませんでした。

 

それでも10日ほど経って、たまたまテレビのCMで観たことを書いた『トム・ジョンストンだ!』という記事でアクセス数がグンと上がりました。これには驚きました。ブログの不思議さと面白さを感じました。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

その後は順調にアクセス数も増えて、読者登録の方もちらほら出て来ました。元々は物忘れが激しくなった為の備忘録として書いていましたから、読者を意識するなどということは無かったのですが、アクセス数や読者数が増えてくると、どうしてもそれを意識せざるを得なくなり、ブログを書くことにも抵抗感を感じる時期もありました。

 

最近ではすっかり開き直り、初志貫徹であくまで備忘録として書くことに徹しています。振り返って読んでみると、実に下手な文章や下らない内容の記事が多いことか。まあ、それでもそれが自分だということで納得しております。ブログをやりながらリンクの貼り方やYou Tubeの貼り方なども覚えました。凄い進歩です。

 

これまで100、200、300、・・・と区切りの数の時には「達成 感謝」記事を書いてきました(900記事は書きませんでした)。今回はまさに区切りの1000ということで、同じような話を繰り返し書かせもらいました。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

さて、この後の目標となるととりあえずは来年3月31日での3年継続ということになりますが、果たしてできるかどうか思案中です。おそらく書くペースは鈍ってくるのではないかと思っています。ネタを考える時間と書く時間で結構な時間を取られます。

幸いなことにネタは次々と思い浮かぶのですが、問題は以前に書いたことを忘れていることです。途中まで書いて「あれっ、これ前に書いたような気がする」と思って、以前の記事を検索すると、案の定書いていました。そんなことが時々あり、時間を浪費しています。

年齢も年齢なので肉体的にもややきつくなりつつあります。なので少しペースを落としてとは考えています。と言いながやってしまうイヤな性格なのです。

 

とりあえずは今しばらく続けたいと思っています。これからも引き続きご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

それでは今日はこの辺で。