Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『ポール・ギルバート(Paul Gilbert)/Flying Dog』

今日の「懐かしのヘヴィメタ・シリーズ(懐メタ)」は先日のレーサーXの続きで、ポール・ギルバート(Paul Gilbert)です。

 

レーサーX退団後、1988年にミスター・ビッグを結成します。ミスター・ビッグでは『Mr. Big』から『Hey Man』までの4枚のスタジオアルバムをリリースしました。

1997年にミスター・ビッグが活動を停止すると、メンバーはそれぞれソロ活動に入り、ポールもソロ活動に入りました。

 

そして、1997年に『King Of Clubs』を発表します。

実質上のファーストアルバムでした。てっきりGuitar Virtuosoアルバムだと思いましたが、思いのほかポップで驚きました。ビートルズトッド・ラングレンに憧れたというのも分かる気がします。プロデュースでレーサーXで一緒だったブルース・ブイエ(Bruce Bouillet)が参加しています。ポールのヴォーカルは個人的には好きです。

 

そして、翌年に『Flying Dog』がリリースされました。

 

01.Get It

02.Girl Crazy

03.Be My Wife

04.Mr.Skin

05.Beautiful Girls Are Insane

06.Midnight Maryanne

07.Heavy Disco Trip

08.Kate Is a Star

09.Down to Mexico

10.Tell the Truth

11.Wrong Man

11.Gilberto Concerto

 

今度はギターでブルース・ブイエトニー・スピナー(Tony Spinner,g)が参加しています。 他にマイク・ズーター(Mike Szuter,b)ジョニー・フェデヴィッチ(Johnny Fedevich,ds)というラインナップです。

プロデュースはポール・ギルバートです。

04はスピリット(Spirit)のカバーです。12はバッハです。

 

1曲目からまさにビートルズを聴いているようです。ブルース・ブイエが加わったせいか、前作以上にギターを前面に押し出した曲が目立ちます。ポップでありながらギターも聴かせるという、前作で不満を持った人たちへの返答のようです。トリプルギターも聴きものです。バッハの曲ではギターテクが堪能できます。

 

ミスター・ビッグが1999年に再稼働しますがポールは参加しませんでした。ミスター・ビッグには代わりにリッチー・コッツェンが加わりました。

一方、レーサーXの再結成が実現しアルバムもリリースします。この辺はレーサーXの記事で書きました。

 

その間もソロ活動は続けます。ライブアルバムを挟んで、2000年には『Alligator Farm』をリリースします。

 

今度はレーサーXからジェフ・マーティン(Jeff Martin,ds,vo)が参加しています。

 

2009年にはミスター・ビッグの再結成に参加します。

 

ソロアルバムは数多くリリースされています。その他にもポールのギターは様々なところで聴くことが出来ます。特に日本では根強い人気を誇っています。まだ52才。脂が乗り切っています。

 


PAUL GILBERT "GET IT".


Paul Gilbert - Girl Crazy


Paul Gilbert - Beautiful Girls Are Insane


Paul Gilbert - Gilberto Concerto

 

それでは今日はこの辺で。