Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

今年の映画、ベスト10 並びに御礼。

「ヒトラーと戦った22日間」の画像検索結果

 

早いもので今年も大晦日を迎えてしまいました。毎年毎年月日の経つのが早く感じるこの頃です。

今日も昨年の大晦日同様、今年劇場で観た映画で印象に残ったものを選んでみたいと思います。

上半期のベスト5は以下の記事に載っています。 

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

今年観た映画を列挙します。

 

1月

日日是好日

『家へ帰ろう』

ヒトラーと戦った22日間』

『search/サーチ』

 

2月

『未来を乗り換えた男』

『私は、マリア・カラス

『鈴木家の嘘』

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』

 

3月

『バハールの涙』

『マイ・ブックショップ』

エリック・クラプトン 12小節の人生』

『ぼけますから、よろしくお願いします。』

『ホイットニー ~オールウェイズ・ラヴ・ユー~』

 

4月

それでも夜は明ける

『たち上がる女』

『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』

『フェスティバル・エクスプレス』

『天才作家の妻 40年目の真実』

 

5月

『記者たち 衝撃と畏怖の真実』

『ブラック・クランズマン』

ピアソラ 永遠のリベルタンゴ

『ビリーブ 未来への大逆転』

 

6月

ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』

アガサ・クリスティ ねじれた家』

『12か月の未来図』

『ドント・ウォーリー』

 

7月

『初恋 お父さん、チビがいなくなりました』

『ベン・イズ・バック』

『存在のない子供たち』

『COLD WAR あの歌、2つの心』

 

8月

『新聞記者』

『ガラスの城の約束』

『ハーツ・ビート・ラウド たびだちのうた』

ボヘミアン・ラプソディ

 

9月

『さらば愛しきアウトロー

 

10月

『永遠に僕のもの』

『命みじかし、恋せよ乙女』

ガンジー島の読書会の秘密』

 

11月

『シンクロ・ダンディーズ』

ゴッホとヘレーネの森』

エンテベ空港の7日間』

『国家が破産する日』

 

12月

『アースクエイクバード

『マリッジ・ストーリー』

『真実』

『グレタ GRETA』

 

合計46本でした。年々少なくなっていきます。

 

今年は下半期に興味をそそる映画があまりなかったような気がします。そのため1年間にキネ旬シアターで観た映画の数も例年に比べると少なかったです。

10本選びますが例によって順位付けはありません。

 

ヒトラーと戦った22日間』

とにかく面白かった。緊張感溢れます。

lynyrdburitto.hatenablog.com

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』

面白くてちょっと泣ける。

lynyrdburitto.hatenablog.com

エリック・クラプトン 12小節の人生』

クラプトンのドキュメンタリー。苦悩の人です。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『ぼけますから、よろしくお願いします。』

都合3度観ました。

lynyrdburitto.hatenablog.com

『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』

ジャニス・ジョプリンのドキュメンタリー。短すぎる人生。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『フェスティバル・エクスプレス』

何度も観ていますが、往年のミュージシャンたちの顔ぶれがいいです。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』

ビル・エヴァンスのドキュメンタリー。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『存在のない子供たち』

シリアの実態。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『COLD WAR あの歌、2つの心』

ポーランドの悲劇。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『新聞記者』

東京新聞の記者のドキュメンタリー。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

どうも音楽ドキュメンタリーが多くなってしまいました。逆に言うとドラマ映画に面白いものが少なかったような気がします。また、上半期に選んだ映画が多くなっています。やはり下半期はこれといった作品が少なかったように思います。もちろん私が観た数少ない映画の話です。

恥ずかしい話、約50本の映画の内容を憶えているのはほんの数本です。あとはほとんど忘れています。このブログを読み返すことによって思い出します。恥ずかしながら備忘録として役立っています。

来年は血沸き、胸躍る作品を観たいものです。

 

お陰様で今年も正月3が日を休んだだけで毎日更新できました。これもひとえにこの拙いブログを読んで下さる皆様のお陰です。本当に有難うございました。

 

来年も正月3ケ日は休む予定です。酒浸りでとても書ける状態にはならないでしょうから。皆様におかれましても、良い年を迎えられますよう祈念致します。

 

来年またお会いしましょう。

 

それでは今日はこの辺で。