Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしのメロディー 「映画音楽」編

今日は懐かしのメロディの「映画音楽」編です。これもたくさんありそうです。 映画音楽といっても昔と今ではだいぶ趣が違って、60、70年代は映画音楽がヒットチャートの上位に入るというのはザラにあることで、歌無しのテーマ曲でもヒットするのです。ポ…

映画『暗い日曜日』を観る 付・訃報ミレーユ・ダルク

昨日の自宅シアターは『暗い日曜日』でした。 その前に、本日、フランスの女優ミレーユ・ダルクの訃報が入りました。 長年アラン・ドロンの恋人として知られていました。ゴダールの『ウィークエンド』 アラン・ドロンの『ジェフ』『ボルサリーノ』『愛人関係…

懐かしのメロディー 「海外ポップス」編 2

今日は、昨日に引き続き懐かしのメロディー「海外ポップス」編の2回目です。前回同様、1人1曲です。難しいですが、10曲に絞ります。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場合はそのまま「YouTubeで見る」を…

懐かしのメロディー 「海外ポップス」編

先日、NHKテレビの「思い出のメロディー」という番組を観ていて、最近民放やBSで懐メロの番組が非常に多いなと感じていました。そこで私も嫌いじゃないので自分なりの懐かしのメロディーでも作ってみるかということを思いつきました。早速やってみます。 …

レコードジャケット、お気に入り 第13弾

レコードジャケットシリーズも13回目です。今日は前回までに出てきた名前でちょっと思い出した人たちを載せてみようかと思います。その他これまで出ていなかった人たちにもスポットを当てたいと思います。例によってボケと帯はご容赦願います。それではい…

『シルクロード』 をご存じですか?

『シルクロード』というグループをご存じでしょうか、ご存じの方でも憶えているでしょうか。『シルクロード』といっても喜多朗ではありません。ヴォーカルに長南百合子という女性を配した、2ホーンのブラス・ロック・バンドです。私も当初知らなかったので…

映画 『顔のないヒトラーたち』を観る

昨日、録画撮りしていた映画を自宅で観ました。キネマ旬報シアターの年間パスポートが終了したので、映画館に行く機会も減るでしょう。その代わりにこれまで撮り貯めしていた数多くの映画を消化していくことにします。その中にはかつて私が観て、名作と思わ…

リバプールの星 『ザ・コーラル(The Coral)』

今日は昨日紹介しました『ザ・ズートンズ』の兄貴分にあたる『ザ・コーラル』について書きます。兄貴分といっても、音楽性はだいぶ違っていますが、60年代を思わせるサウンドは共通点があるかもしれません。 以前の記事で少し触れています。 lynyrdburitto…

摩訶不思議なバンド『ザ・ズートンズ(The Zutons)』

今日はイギリスはリバプール出身のバンド、ザ・ズートンズについて書いてみたいと思います。このバンドのことはいつか書かねばと思っていたのですが、なかなか筆をとれませんでした。それは、このバンドの何をどういう風に書けばいいのか、なかなか思いつき…

思い出のテレビ 子供向け アニメ編 

今日は小学生の頃に観たテレビで思い出に残っているアニメを思い出してみようと思います。頭に浮かんできた順に5番目までを書いて、残りはタイトルだけにします。 それでは。 『鉄腕アトム』 鉄腕アトムOpninng 何といってもまずはこれ。今更何も言うことは…

思い出のテレビ 子供向け ドラマ編

小学生の頃よく観たテレビ番組を振り返って、憶えているうちに書き留めておきたいと思います。まず今日は子供向けドラマに絞ってみます。 我が家にテレビが入ったのは確か小学二年生の頃だったと思います。それまでは近所の家や親戚の家で見せてもらっていま…

『マザーズ・アーミー(Mother's Army)』 スーパーグループの行方は

今日はマザーズ・アーミーについて書こうと思います。このバンドのファーストアルバムリリース時のメンバーは次の通りです。 ジェフ・ワトソン(Jeff Watson,g,key) 元ナイト・レンジャー ボブ・ディズリー(Bob Daisley,b) 元チッキンシャック、オジー・オズ…

ジャーマン・メタル『サブウェイ(Subway)』

今日のレコード・CD棚発掘で見つけたのは『サブウェイ』でした。『ザ・サブウェイズThe Subways)』ではありません。ジャーマン・メタルです。 ジャーマン・メタルというとスコーピオンズやマイケル・シェンカー、ハロウィン、ガンマ・レイ、アクセプト、フェ…

『リトル・エンジェルス(Little Angels)』 ブリティッシュ・ハードの復活は?

今日は『リトル・エンジェルス』でいってみたいと思います。 低迷が続いた1980年代のブリティッシュ・ハードロックに復活の予感を感じさせて登場してきたのがリトル・エンゲルスでした。バンドの結成は意外と古く、1984年に『ゼウス』というバンド名…

キネマ旬報シアター 年間パスポート満了!

昨年8月19日にキネマ旬報シアターの年間パスポートを購入し、はや1年です。とうとうこの日がやってきてしまいました。キネマ旬報シアターは今年の4月でこのパスポートの販売を中止しました。従って、私の場合は8月18日、明日をもって終了となります…

映画 『天使の涙』 を観る

今日のキネ旬シアターは『天使の涙』でした。 監督:ウォン・カーウァイ 主演:レオン・ライ、ミシェール・リー、金城武 制作:香港 1996年公開(日本) 3週連続でウォン・カーウァイ監督の映画です。先週の『恋する惑星』に引き続き金城武が出演してい…

『イーグルス(Eagles)』 ウェストコースト・ロックの終焉

昨日までメタルが続きましたので、今日はお盆も最終日ということで、ちょっとさわやかななところでイーグルスについて最初の解散までを書いてみたいと思います。イーグルスはウェストコーストを代表する(最終的にはアメリカを代表するバンド)で、元々はザ…

スイスの英雄 『ゴットハード(Gotthard)』 

今日はスイスで国民的人気を博するハードロックバンド、ゴットハードについて知っているところを書いてみたいと思います。私のフェバリット・グループの一つです。 1991年に結成、メンバー構成は スティーヴ・リー(Steve Lee,vo) レオ・レオーニ(Leo Leo…

『ファイアーハウス(Firehouse)』 アメリカン・メロディアス・ハードだ!

今日はアメリカでは人気が無くアジア・ヨーロッパで人気の高いファイアーハウスです。メロハーはアメリカでは受けないのは定説ですが、確信犯的にアメリカを無視して日本やヨーロッパ、アジアで活動をしている姿に複雑な思いがします。国民性の違いからその…

『アングラ(Angra)』 ブラジル産メタルはいかがでしょう

今日はブラジルの代表的なメタルバンド『アングラ』について書いてみようと思います。それまでブラジルのメタルバンドというと『ヴァイパー(Viper)』でしたが、そこのヴォーカリストであるアンドレ・マトス(Andre Matos)がヴァイパーを脱退し、ギタリストの…

極上のメロハー 『テン(Ten)』 と 『ゲイリー・ヒューズ(Gary Hughes)』

今日は日本から売れ始めたバンド、テンを書きたいと思います。メロディアス・ハードは日本でよく売れるというのが定説ですが、このバンドはその典型じゃないかと思います。まず、日本で火がついて、その後本国のイギリスをはじめヨーロッパで売れ始めたとい…

レコードジャケット、お気に入り 第12弾

レコードジャケットシリーズの12回目。今日は、いろいろジャケットを見てるうちに、顔のドアップだけを集めたら面白いかな、なんて思い、チャレンジしました。意外と数が多く載せきれません。やむを得ず一部のみ紹介ということでやってみます。1アーティ…

映画 『恋する惑星』 を観る

今日のキネ旬シアターは『恋する惑星』でした。 監督:ウォン・カーウァイ 主演:トニー・レオン、金城武、フェイ・ウォン、ブリジット・リン 1995年公開(日本) 香港制作 先週紹介した『花様年華』と同じ監督、主演男優でした。 lynyrdburitto.hatenab…

『マシュー・スイート(Matthew Sweet) 』のカバー集1,2

今日はアメリカのシンガーソングライター、マシュー・スイートが「バングルス」のリード・ヴォーカル、スザンナ・ホフス(Suzanna Hoffs)と組んで2006年と2009年に発表したカバー集を紹介します。 マシュー・スイートは1986年デビューでこれまで…

『Frogwings』 たった1枚のジャムバンド

今日は『Frogwings』の1枚だけ発売されたアルバムを紹介します。タイトルは「Croakin At Toad's」です。2000年の発売になります。 このバンドのメンバーは以下の通りです。 Kofi Burbridge keybord & flute(Aquarium Rescue Unit 、デレク・トラックス…

『ロキシー・ブルー(Roxy Blue)』 いいね!

眠れるレコード・CD発掘の旅、今回出てきたのは『ロキシー・ブルー』です。アルバムはこの1枚です。確か1枚で解散したと思います。 メンバーはトッド・ポール(Todd Poole,vo,acog)、シド・フレッチャー(Sid "Boogie"Flercher,g)、スコッティ・T(Scotty T,d…

『ブルース・カンパニー(Blues Company)』 再発見

例によって、レコード・CD棚を漁っていると見つけました。『ブルース・カンパニ―』です。これらを買ったのは確か2000年頃だったと思います。 当時、ブルース・カンパニ―は日本ではほとんど無名で、入手困難でした。たぶん Amozonで購入したのだと思いま…

『ブルース・ピルズ(blues Pills)』 遂にセカンドを入手!

今日は、先日紹介しました『ブルース・ピルス』のセカンドを入手しましたので紹介します。しかも、安価で入手できました。これだからCD漁りは止められません。 lynyrdburitto.hatenablog.com アルバムのタイトルは『レディー・イン・ゴールド』です。 今作か…

凄いブルース・ロック・シンガー『ミーナ(Meena)』

今日は凄い、ブルースロックの女性シンガーを紹介します。彼女は本名ミーナ・クライル(Meena Cryle)。1977年生まれ、オーストリア出身です。これが意外でした。ヨーロッパの雰囲気は全くありません。 3歳から人前で歌い、7歳では曲作りも始めたという…

レコードジャケット、お気に入り 第11弾

レコードジャケットシリーズも11回目になってしまいました。しつこいです。 今日はフェスティバル形式のライブアルバムやサウンドトラックでお気に入りをちょっと集めてみました。今日も又、ボケと帯が邪魔で見づらいかもしれませんがご容赦願います。それ…