Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スパニッシュ・メタル『アルウェン(Arwen)』

今日のレコード・CD棚掘り起こし作戦の成果は『アルウェン』でした。ほとんど記憶がありませんが、たぶん大安売りで手に入れたものだと思います。ジャケ買いでしょう。 スペインのシンフォニック・メタルバンド、『アルウェン』のファーストアルバム『Memori…

癒し系ロック 『トラヴィス(Travis)』

今日は、美しいメロディーで癒してくれる、イギリスのロックバンド『トラヴィス』について書いてみます。ブルースロックやヘヴィメタルを聴いていると、時々カントリーロックやフォークロックともちょっと違う、美しいメロディーの軽やかな音楽に触れたくな…

小説 『あの女』 を読む

『殺人鬼フジコの衝動』以降、すっかり真梨幸子のファンになり『弧虫症』『インタビュー・イン・セル:殺人鬼フジコの真実』『女ともだち』『深く、深く、砂に埋めて』『みんな邪魔』『クロク、ヌレ』『あの女』と読んできました。 もちろん他の作家も並行し…

映画 『グッバイ、レーニン!』を観る

先日の自宅シネマは『グッバイ、レーニン!』でした。 監督:ヴォルフガング・ベッカー 主演:ダニエル・ブリュール、カトリーン・ザース、チュルパン・ハマートヴァ ドイツ製作、2004年公開(日本) 東西ドイツ統一前後の庶民の姿を東ドイツ側から描い…

ダンサブルなブリット・ポップ 『フランツ・フェルディナンド(Franz Ferdinand)』

今日は、『コーラル』『ザ・ズートンズ』『クーラ・シェイカー』と並んで60~70年代の香りをプンプンさせるバンド『フランツ・フェルディナンド』を取り上げたいと思います。やはり年齢的にこういうメロディーなり、サウンドを聴くと惹かれてしまいます…

『クーラ・シェイカー(Kula Shaker)』 インド音楽との融合

今日は、ブリットポップの過渡期に現れた、興味深いバンド『クーラ・シェイカー』について書いてみます。60年代のロックとインド音楽を見事に融合させています。 以前の記事で少しだけ触れています。参考までに。 lynyrdburitto.hatenablog.com 結成は19…

懐かしのメロディー 「グループサウンズ」編

今日は、懐かしのメロディー「グループサウンズ」編です。さあ、どれだけ思い出せるか楽しみです。いつもの通りの決まり事で、1グループ1曲。順不同で行きます。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場合は…

懐かしのメロディー 「国内男性」編 2

今日は、懐かしのメロディーの「国内男性」編の2回目です。ルールはいつもの通り。選曲の基準は好きというだけです。何とか10曲で収めたいのですが。それではいってみます。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです…

懐かしのメロディー 「国内男性」編

しばらく間隔が空いてしまいましたが、再開します。とりあえず懐メロの残りをやっつけます。 今日は懐かしのメロディーの「男性歌手」編ということで10曲選んでみます。多分足りないので、第2弾があると思います。歌謡曲、演歌なんでもありです。一人1曲です…

退院しました !

遂に、退院出来ました。夢のようです。退院祝いのお言葉、スター、ブックマークありがとうございました。今のところ、痛みも痺れも出ていません。あとはビール祝杯をあげるだけです。家族、特に妻には口では表せない程に世話になりました。感謝、感謝の一言…

入院9日目、驚天動地!

朝、先生がいらっしゃって、「背中を見せて下さい」「ああ、きれいですね」と言って、何かを剥がしました。 「はい、抜糸終わりました。」 えっ、 「もう、いつ帰ってもいいですよ。」 え~っ、 と、いうことで明日退院になりました。 驚き、桃の木、山椒の木、です…

入院8日目、前進!

朝起きたら、熱が下がっていました。体が楽になった感じです。 傷口の痛みは若干ありますが、その他はあまり感じません。痛み止のせいかもしれませんが。 術後初の便通もありました。 リハビリも本格的に開始しました。サークル無しで歩けるようになりました…

入院1週間 変わらず

熱が続きます。痛み止服用。状態変わらずです。今日は病院生活の簡単な日常を紹介します。 あくまで、術後3日目以降です。 1日のスケジュール06:00 起床(点灯) 08:00 朝食 検温 12:00 昼食 検温 リハビリ(平日のみ) 18:00 夕食 検温 21:00 消灯空いた時間は…

入院6日、平行線

今日も熱が続きました。 痛み止で痛みは押さえています。術後の発熱はよくあるそうですが、4~5日程度で治るそうです。期待しましょう。それと、術後から声が出しづらくなっているのですが、今日、入院時にもらった麻酔に関する冊子を読んでいたら、全身麻酔…

入院5日、急転直下!

昨夜から今日は、熱と痛みで苦しみました。 ほとんど眠れませんでした。 朝、痛み止をもらい、なんとか凌ぎましたが、熱は相変わらずです。 今夜もどうなることか。 やはり、そう簡単にはいかないですね。それでは今日はこの辺で。

入院4日目

今日は点滴、尿管、血液の排出管すべて取れて自由の身になりました。 尿管を抜くのは、痛くて大変でした。男性の看護師だったのですが、この痛みは男性でなければわかりません、と言っていました。でも、これですっきりです。 良かったです。歩行訓練も行い…

昨日、手術終わりました!

昨日、無事手術終わりました。麻酔がかかってからは記憶がありません。4時間半の手術だったらしいです。 気がついて、ぼんやり目を開けると家族の顔がありました。 手術は成功したとのこと。一安心です。 昨日は痛みとの戦いでした。傷の痛みなのか腰痛なの…

本日、入院しました。

本日、腰部脊柱管狭窄症の手術のため入院しました。 明日、いよいよ手術です。緊張の前日です。成功を祈るばかりです。 麻酔医からの説明で、全身麻酔は仮死状態のようなもので、自分では呼吸も出来ないらしいです。人工呼吸器をつけるとのこと、怖いですね…

懐かしのメロディー 「国内女性」編 4

懐かしのメロディー「国内女性」編は終わったはずでしたが、あれもこれもと思い出してしまい、せっかくだからともう1回だけ続けることにしました。しばしお付き合いをお願いします。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるよ…

懐かしのメロディー 「国内女性」編 3

懐かしのメロディー 「国内女性」編も3回目になってしまいました。選曲が訳が分からなくなってきました。思いつくままやっているとこんなことになってしまいますが、今更どうしようもありません。進むだけです。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ…

懐かしのメロディー 「国内女性」編 2

今日は懐かしのメロディー「国内女性」編の第2弾です。原則は前回と同じです。今回は完璧に歌謡曲と演歌です。「いいものはいい」がこのブログのコンセプトですから。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場…

懐かしのメロディー 「国内女性」編

今日は、懐かしのメロディの『国内女性編』をやってみたいと思います。一人1曲でいきます。難しいですが、心を鬼にして。それほど大袈裟なもんじゃないか。順不同です。歌謡曲から演歌まで何でもありです。「いいものは、いい」というコンセプトでいきます…

懐かしのメロディー 「日本のフォーク」編 2

今日は、懐かしのメロディー「日本のフォーク」編の2回目です。いつもの通りのルールで行きます。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場合はそのまま「YouTubeで見る」をを押していただければ、別画面で視…

懐かしのメロディー 「日本のフォーク」編

今日は、懐かしのメロディー「日本のフォーク」編です。なかなかいい画像が見つかりませんが、なるべくオリジナルバージョンを載せたいと思います。ルールはいつもの通り、一人1曲。全部で10曲に絞ります。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等…

検査入院でした。(腰部脊柱管狭窄症)

昨日は、検査入院の為、ブログ更新を休みました。 長年患ってきた腰痛が限界に達したため、手術を決断しました。 十数年前、腰痛で受診したところ椎間板ヘルニアの診断を受け、整形外科、整体、運動療法など様々な治療を施してみましたが、さほど効果が上が…

検査入院でした。(腰部脊柱管狭窄症)

昨日は、検査入院の為、ブログ更新を休みました。 長年患ってきた腰痛が限界に達したため、手術を決断しました。 十数年前、腰痛で受診したところ椎間板ヘルニアの診断を受け、整形外科、整体、運動療法など様々な治療を施してみましたが、さほど効果が上が…

映画『白いカラス』を観る

昨日の自宅シアターは『白いカラス』でした。 監督:ロバート・ベントン 主演:アンソニー・ホプキンス、ニコール・キッドマン 2004年公開(日本)アメリカ・ドイツ・フランス制作 この映画はアメリカの作家ネイサン・ザッカ―マンの回想という形をとって…

懐かしのメロディー 「映画音楽」編 3

今日は、懐かしのメロディー「映画音楽」編も3回目になりました。そろそろ終わりにしないといけません。なんとか10曲を厳選したいと思います。それでは。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場合はそのま…

懐かしのメロディー 「映画音楽」編 2

今日は、昨日に引き続き、懐かしのメロディー「映画音楽」編です。どこまで絞れるか悩ましいところです。それでは。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場合はそのまま「YouTubeで見る」をを押していただけ…