Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーリー・スティーヴンス(Corey Stevens) 2nd入手

コーリー・スティーヴンス(Corey Stevens)のセカンドアルバム『Road To Zen』を割安で入手しました。 随分前になりますが、彼のファーストアルバムを入手したときに、ブログに書いたつもりでいましたが、実は書いていなかったことに今気が付きました。 改め…

小石川後楽園へ

昨日は飯田橋の約40年ぶりに小石川後楽園へ行ってきました。 ちょうどお昼前でしたので、食事でもするかと西口に降りてみたら、その様変わりにびっくりです。 飯田橋は私の最初の仕事場でした。訪れるのも数年ぶりなのですが、全く変わってしまいました。…

ブルース・シンガー ジーナ・シシリア(Gina Sicilia)発見

またまた女性ブルースシンガーを見つけました。ジーナ・シシリア(Gina Sicilia)です。彼女のファーストアルバムが『Allow Me to Confess』 です。 That's a Pretty Good Love I Ain't Crazy Try Me One Of Many Pushover Rest Of My Days Allow Me To Confes…

あしかがフラワーパークへ

昨日は連休を利用し久しぶりに『あしかがフラワーパーク』へ行ってきました。 前回行ったのは確かもう十数年前になるでしょうか。今回は最寄り駅が出来たということで、便利になっと思い出かけました。以前は足利駅からバスだったと思います。長蛇の列でびっ…

『ノラ・ジョーンズ(Norah Jones)/Come Away With Me』を聴く

先日、CD漁りで出かけ、disk union他では収穫なしで、たまたまブックオフに立ち寄ったところ、100円CDがさらに2割引きになっていました。 この手のバーゲンセールには大体において欲しいものは無いので、期待もせずに見ていたのですが、いやいや結構…

映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』を観る

今日のキネ旬シアターは『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』でした。 監督:ヴィム・ヴェンダース 主演:ライ・クーダー、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ 制作:ドイツ、アメリカ、フランス、キューバ 1999年公開(日本公開2000年) ヴィム・ヴ…

『ロン・セクスミス(Ron Sexsmith)』まとめて購入

カナダのシンガー・ソングライター(SSW)『ロン・セクスミス(Ron Sexsmith)』、名前だけは随分前から知っていましたが、何故か手を出さなかったアーティストです。 それがBook Offで特価で出されていたのでものは試しと1枚購入しました。正式にはセカンドア…

トレーニング・ジム 6日目

トレーニング・ジムも今日で6回目、3週間が経過しました。 中1日ですが、たいした筋肉痛もありませんでした。 徐々に負荷を上げてきました。何とかこなせています。 筋力そのものは休む前とそれほど変わっていないような気がするのですが、なぜか歩くと力…

エリック・サーディナス(Eric Sardinas) 3枚購入

先日紹介したエリック・サーディナス(Eric Sardinas)のCDをまとめて3枚、安価で購入することが出来ました。ラッキーでした。 lynyrdburitto.hatenablog.com 今回購入したのはセカンド、サード、4thアルバムです。 まずはセカンドアルバム、『Devil's T…

『ジェフ・ヒーリー(Jeff Healey)』のライブ・アルバムを入手

今は亡き盲目のブルースギタリスト、『ジェフ・ヒーリー(Jeff Healey)』のライブ・アルバムを入手しましたので紹介します。 ジェフ・ヒーリーについては以前にも紹介していますので参考までに以前の記事を載せておきます。 lynyrdburitto.hatenablog.com ラ…

トレーニング・ジム 3週目

トレーニング・ジムも早いもので3週目に突入しました。 3週目といっても週2回ですからまだ5回目です。 つくづく思うのは、人間の身体の状態というものは、その日その日で本当に違うものだなということです。 今日もいつもと同じようなメニューをこなした…

映画『オリエント急行殺人事件』を観る

今日のキネ旬シアターは『オリエント急行殺人事件』でした。 監督:ケネス・ブラナー 主演:ケネス・ブラナー、ジョニー・デップ、ペネロペ・クルス、ミシェル・ファイファー他 制作:アメリカ 2017年公開 原作:アガサ・クリスティ 今日の映画はご存じ…

ケニー・ウェイン・シェパード(Kenny Wayne Shepherd)の新譜入手

ケニー・ウェイン・シェパード(Kenny Wayne Shepherd)の新譜を入手しました。新譜と言っても昨年の8月ごろのリリースですからちょっと経っています。 最近は発売と同時に買うなんていう芸当は出来なくなりましたね。これも欲しかったのですがなかなか手が出…

ケブ・モ(Keb' Mo' )を2枚ゲット

『ケブ・モ(Keb' Mo' )』のアルバムを始めて、それも2枚同時に入手しました。 ケブ・モはアメリカのブルース・ミュージシャンです。ジャファーソン・エアプレインやホット・ツナで活躍した黒人のバイオリニスト、パパ・ジョン・クリーチと知り合ったことか…

デイヴ・ホール(Dave Hole) 2枚ゲット

以前に何度か紹介したブルースマン、『デイヴ・ホール(Dave Hole)』のCDを2枚まとめてゲットしました。 lynyrdburitto.hatenablog.com lynyrdburitto.hatenablog.com まず1枚目は『Ticket to Chicago』です。 01.Out of Here 02.You're Too Young 03.Pho…

エリック・サーディナス(Eric Sardinas)を聴く

今頃なんだと思われるでしょうが、『エリック・サーディナス(Eric Sardinas)』のデビューアルバムを入手しました。前から気にはなっていたのですが、機会が無く延び延びになっていましたが、最近偶然入手することが出来ました。 1999年のアルバム『トリ…

トレーニング・ジム 4日目

トレーニング・ジムも4回目になりました。 前回とほぼ同じメニューを消化。 ストレッチ20分 筋トレ20分 脚、胸、腕等 バイク 30分 坂道ウォーキング 20分 徒歩往復 50分 ここまでやってきて、歩行による脱力は神経損傷による筋力低下ではなく、筋…

エイミー・マン(Aimee Mann)の『マグノリア(Magnolia)』に癒されて

『エイミー・マン(Aimee Mann)』を初めて知ったのは、彼女がソロになっての最初のアルバム『Whatever』を何気なく買って聴いた時です。 何とも心地よい気分に浸れた憶えがありました。このアルバムが発売されたのが1993年ですから、おそらく1995年頃…

ハイセイコーとタケホープ

私がまだまだ競馬なんぞに興味が無かった頃、昭和48年(1973年)、ハイセイコーという馬が地方競馬から中央競馬に殴り込んできたと大変な騒ぎになっていました。それまでシンザンの名前ぐらいは聞いたことがありましたが、ハイセイコーの出現で競馬が…

まったり聴ける『クラウデッド・ハウス(Crowded House)』

これを聴くとゆったりとした気分になれるというミュージシャンがいます。この『クラウデッド・ハウス(Crowded House)』もそんなバンドの一つです。気に入っています。 クラウデッド・ハウスはニュージーランド人のニール・フィンがスプリット・エンズ(Split …

トレーニング・ジム 3日目

トレーニング・ジムに通いだして3回目です。 先週より若干ながら筋トレとバイク漕ぎの負荷を増してみました。 なんとか消化しましたが、帰りの道のりが長かったこと。足が思うように動きません。焦らず、じっくりと、と思いつつ。 ストレッチもやっているの…

映画『LUCKY ラッキー』を観る

今日のキネ旬シアターは『LUCKY ラッキー』でした。 監督:ジョン・キャロル・リンチ 主演:ハリー・ディーン・スタントン、デヴィッド・リンチ 制作:2017年 アメリカ 2018年 日本公開 先週、当館で観た『パリ、テキサス』の主人公トラヴィスを演じ…

忘れていた1枚 『マグノリア・エレクトリック・カンパニ―(Magnolia Electric Co. )』

例のごとく我が家のCD棚を探していると、『マグノリア・エレクトリック・カンパニ―(Magnolia Electric Co. )』というバンド名のCDが出て来ました。はて?一瞬悩みました。いつ買ったのだろうかと。 タイトルは『What Comes After the Blues』です。まあとり…

この人の、この1枚 『ジーン(Gene)/オリンピア(Olympian) 』

ブリットポップのブームの最中に現れたバンド、『ジーン(Gene)』です。このバンドのデビューアルバム『オリンピア(Olympian)』は中古レコード屋さんでも廉価版の代表選手のように放出されています。まあそれだけ日本でも売れたという事なのでしょう。100…

爽やかポップ・ロック『ザ・レンブランツ(The Rembrandts)』

たまには爽やかなポップスを聴きたくなることがあります。そういう時にふと手が出るのが『ザ・レンブランツ(The Rembrandts)』です。ビートルズを思わせるメロディーまで聴かせます。 レンブランツはダニーワイルド(Danny Wilde,vo,ag,key,b)とフィル・ソレ…

映画『パリ、テキサス』を観る

昨日のキネ旬シアターは『パリ、テキサス』でした。 監督:ヴィム・ヴェンダース 主演:ハリー・ディーン・スタントン、ナスターシャ・キンスキー、ディーン・ストックウェル 制作:フランス、西ドイツ、英国、1985年公開 音楽:ライ・クーダー 前回の『…

トレーニング・ジム 2日目

一昨日に引き続き、トレーニング・ジムに行ってきました。 案の定、筋肉痛は2日経っても収まっていません。 今日も前回と同じメニューをこなしました。まだ2回目ですから改善は見られません。 それでも何とか無事終了しました。週2回のペースでこれからも…

『ブラック・カントリー(Black Country Communion)』2枚Get!

昨日に引き続き、以前の記事で紹介しました『ブラック・カントリー(Black Country Communion)』のアルバムを格安で2枚入手できました。ラッキーです。 lynyrdburitto.hatenablog.com まず1枚目は『2』です。タイトル通り彼らのセカンドアルバムです。20…

『チキンフット(Chickenfoot)』セカンドをゲット

なかなか入手できなかった『チキンフット(Chickenfoot)』のセカンドアルバムをようやくゲットしました。それもオークションでの格安落札でした。しかも新品未開封。ラッキーでした。といっても随分前のことですが、書くのを忘れていました。 ファーストにつ…

トレーニング・ジム 復活

約1年ぶりにトレーニングジムに行ってきました。 昨年の今頃はジムに行っても腰痛と下半身のだるさでトレーニングどころではありませんでした。 そういう事もあって手術を決断した次第ですが、手術後半年が経過しても、下半身の筋力は戻っていません。 約1…