Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この人の、この1枚『Barry Goldberg And Friends』

ブック・オフで入手したレコードの続きです。 今日はバリー・ゴールドバーグ(Barry Goldberg)名義の『Barry Goldberg And Friends』です。 輸入盤です。もっとも日本ではたぶん発売されていません。値段はなんと300円。これは嬉しいです。 バリー・ゴール…

映画『モダンタイムズ』を観る ーキネマ旬報シアター

先日のキネ旬シアターは『モダンタイムズ』でした。 またまた「フォーエバー・チャップリン~チャールズ・チャップリン映画祭」の続きです。 監督・脚本・製作・音楽:チャールズ・チャップリン 出演:チャールズ・チャップリン、ポーレット・ゴダード、チェ…

聴き比べ 浅川マキの『ちっちゃな時から』

今日の「聴き比べ」は浅川マキさんの『ちっちゃな時から』です。 この曲はマキさんの1970年発売の3枚目のシングルになります。アルバムではデビュー盤の『浅川マキの世界』に収録されました。いかにもマキさんらしいノリのいいブルース・タッチの曲です…

この人の、この1枚『'71全日本フォークジャンボリーライブ第一集』

ブック・オフで入手したレコードの続きです。 今日のレコードは『'71全日本フォークジャンボリーライブ第一集(中津川椛の湖 人間解放 72時間)』です。500円でした。 実は「フォークジャンボリー」関連のレコードは第2回(1970年)、第3回(1971…

映画『街の灯』を観る ーキネマ旬報シアター

先日のキネ旬シアターは『街の灯』でした。 またまた「フォーエバー・チャップリン~チャールズ・チャップリン映画祭」の続きです。 監督・脚本・製作・音楽:チャールズ・チャップリン 出演:チャールズ・チャップリン、ヴァージニア・チェリル 製作:19…

この人の、この1枚 ステッペンウルフ(Steppenwolf)の『Live』

ブック・オフで入手したレコードの続きです。 今日のレコードはステッペンウルフ(Steppenwolf)の2枚組『Live』です。国内盤、500円でした。 我がブログを振り返って検索したところステッペンウルフについては「聴き比べ」や映画「イージー・ライダー」の…

バレンタイン・チョコ & 聴き比べ 黛ジュンの『雲にのりたい』

昨日は孫娘たちに手作りのバレンタイン・チョコをもらいました。感激です! 孫娘たちもそんな年齢になったのだな~、と感慨もひとしおです。いつかそんな時がくるのかな~、なんて淡い想いもありましたが、現実になってみるとやはり嬉しいものですね。感謝、…

映画『サーカス』『一日の行楽』を観る ーキネ旬シアター

先日のキネ旬シアターは『サーカス』と『一日の行楽』でした。 またしても「フォーエバー・チャップリン~チャールズ・チャップリン映画祭」の続きです。 今日も2本立て上映です。 まずは『1日の行楽』です。 監督・脚本・製作:チャールズ・チャップリン …

聴き比べ 黛ジュンの『夕月』

今日の「聴き比べ」は黛ジュンさんの『夕月』です。 1968年の大ヒット曲です。黛ジュンさんにとっての5枚目のシングルで、その前の『天使の誘惑』はこの年のレコード大賞を受賞しています。その『天使の誘惑』よりも売れたという曲です。作詞はなかにし…

映画『巴里の女性』と『のらくら』を観る ーキネマ旬報シアター

先日のキネ旬シアターは『巴里の女性』『のらくら』の2本立てでした。 先週の「フォーエバー・チャップリン~チャールズ・チャップリン映画祭」の続きです。 まず『巴里の女性』です。 監督・脚本・製作・音楽:チャールズ・チャップリン 出演:エドナ・パ…

この人の、この1枚 B. B キングの『ゴールデン・ディスク』

昨年あたりから私の地元のブック・オフで中古レコードの販売を始めました。ハード・オフでは以前から取り扱いがありましたが、ブック・オフの個店では初めてでした。当初は枚数も少なく、めぼしいレコードも無かったのですが、徐々に枚数も増えていき、中に…