Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

『デッドストリング・ブラザース(Deadstring Brothers)』 ごきげんロックンロールバンド見っけ!

今回は久しぶりに生きのいいロックンロールバンドを見つけましたので書いてみたいと思います。残念ながら1枚しか買っていないので、このアルバムに限ってということになりますがご容赦願います。

アルバムは『Silver Mountain』です。2007年発表の彼らの3作目です。

 このバンドはカート・マーシェキ?(Kurt Marchke,vo,g)が作ったバンドで、この時のメンバーはマシャ(Masha,vo,per)、スペンサー・カルム(Spencer Cullm,g)、トラヴィス・ハレット(E Travis Harrett,ds)、フィル・スカリッチ(Phil Skarich,b)、ロス・ウェスタ―バー(Ross Westerbur,key)、ミッキー・ラファエル(Mickey Raphael,har)です。

カートとマシャの男女混成ヴォーカルです。ロックンロール曲ではまるで70年代のローリング・ストーンズです。一瞬カートの声は誰かに似ているなと思い、なかなか思い出せなかったのですが、やっと思い出しました。J ガイルス・バンドのピーター・ウルフです。声が似ているというより歌い方でしょうか。それもそのはず、両者ともデトロイトのバンドでした。J ガイルス・バンドの影響も少なからずあるのでしょう。

カントリー曲はオーソドックスなカントリーロックです。そういえばストーンズも特にキース・リチャードはグラム・パーソンズとの親交を深め、影響されました。したがって70年代のストーンズにはカントリー調の曲が結構あります。そういったこともあってこのバンドはストーンズによく似ていると言われるのでしょう。マシャの声がが入るとエミール・ハリス風のカントリーになります。アルバムの初めの方がロックンロールで後半に入るとカントリー曲が多くなります。

このバンドは全部で5枚のアルバムを出していますが、残念ながらいまのところこの1枚のみです。これらも見つかりそうもありませんが気長に探しましょう。

  

 最後のアルバムが2013年ですが、その後どうなっているかわかりません。

 

それでは今日はこの辺で。