Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

懐かしのメロディー 「日本のフォーク」編 2

f:id:lynyrdburitto:20170810090748p:plain 「吉田拓郎 イメージの詩」の画像検索結果

今日は、懐かしのメロディー「日本のフォーク」編の2回目です。いつもの通りのルールで行きます。

 

 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場合はそのまま「YouTubeで見る」をを押していただければ、別画面で視聴可能です。理由は分かりません。無知なもので申し訳ありません。ご迷惑をお掛け致します。よろしくお願いいたします。

 

『白雪姫の毒りんご/泉谷しげる

門谷憲二の作詞作曲。泉谷のデビュー当時の曲。


白雪姫の毒りんご

 

『イメージの詩/よしだたくろう

鮮烈なデビューでした。フォークのイメージを変えました。さすがにデビュー当時の映像はありません。


よしだたくろう イメージの詩

 

『22才の別れ/かぐや姫

2代目かぐや姫。後に伊勢正三のグループ「風」でヒット。この音源はかぐや姫


22才の別れ

 

『ジェラシー/井上陽水

井上陽水は多すぎて困りました。いい画像がありません。ライブ音源です。


19_ジェラシー

 

『白い冬/ふきのとう』

男性デュオのデビュー曲。


フォーク・J-POP 白い冬 ふきのとう

 

サルビアの花/早川義夫

サルビアの花』は色々な人がカバーしていますが、早川義夫が本家本元。ジャックスのリーダー。ソロアルバムもたくさん出ています。どれも素晴らしい。


サルビアの花

 

翼をください/赤い鳥』

流行りましたねえ。集会でも歌われました。


翼をください 赤い鳥

 

『冬が来る前に/紙ふうせん

「赤い鳥」の片割れ。


紙ふうせん・・冬が来る前に

 

『夢は夜ひらく/三上寛

ただただ凄い。「サルトルマルクス並べても、明日の天気はわからねえ」その通り。


三上寛 夢は夜ひらく

 

『あの海に/山崎ハコ

最後はこの人に締めくくってもらいましょう。ライブではまず歌いません。古い歌です。でも大好きです。


山崎ハコ 「あの海に」 (1977)

 

漏れている曲がいっぱいありそうで、モヤモヤしていますが、思い出せません。思い出せないということは、大した思い出ではないということで納得させましょう。

 

それでは今日はこの辺で。