Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『ジーン・クラーク(Gene Clark)/ジーン・クラーク(Gene Clark)』

ザ・バーズのオリジナルメンバーのジーン・クラークの幻の名盤と謳われた『ジーン・クラーク』です。通称『ホワイト・ライト』と呼ばれています。

f:id:lynyrdburitto:20170718133207j:plain   f:id:lynyrdburitto:20170907145418j:plain

ジーン・クラークは1964年ごろロジャー・マッギン(その頃はジム)と知り合い、さらにデヴィッド・クロスビーが加わり、クリス・ヒルマンとマイケル・クラークも入れて「ジェットセット」というバンド名で立ち上げました。その後「ザ・バーズ」と変名し、1965年ボブ・ディランの「ミスター・タンブリンマン」が大ヒットし、アルバム『ミスター・タンブリンマンも」大ヒットし、アメリカにおいてフォークロックの歴史が幕を開けました。

この頃のバーズの曲はディランの曲以外はジーンの曲が多くを占めており、重要なソングライターでした。2作目の『ターン、ターン、ターン』も高評価でしたが、飛行機嫌いという理由(本当かどうか疑わしい)でバンドを去ります。

ザ・バーズについては以前、若干触れていますので参考までに。

lynyrdburitto.hatenablog.com

1967年にソロに転向し、第1作目としてカントリー・グループの「ゴスディン・ブラザーズ」と組んでアルバム制作にかかります。バックはバーズのクリス・ヒルマン、マイケル・クラーク、それにレオン・ラッセルグレン・キャンベル、ダグ・ディーラード、のちにバーズに合流する名手クラレンス・ホワイト等々です。

しかし、このアルバムは売れませんでした。後に、タイトルを変えて再発されます。

その後、ジーンはデヴィッド・クロスビーがバーズを抜けたために、一旦バーズに戻りますが、すぐにバンドを離れ、今度は親交のあったダグ・ディラードと共に「ディラード&クラーク」を結成します。ここで2枚のアルバムをリリースします。

    

このグループはよりカントリー色の強い音楽を目指しました。後にフライング・バリット、イーグルスに加入するバーニー・レドンもメンバーでした。

そして再び独立し、ソロ活動に入り、1972年にA&Mと契約し、ソロ第2作の『ジーン・クラーク(ホワイト・ライト)』を発表します。

しかし、日本ではしばらく発売されませんでした。その為、幻の名盤などと呼ばれたのでしょう。私も外国盤で買いました。アメリカ盤特有の包装のためこんな汚い画像になっています。

 

f:id:lynyrdburitto:20170718133207j:plain

 

Side A 
1. The Virgin
2. With Tomorrow
3. White Light
4. Because of You
5. One in a Hundred

Side B
1. For a Spanish Guitar
2. Where My Love Lies Asleep
3. Tears of Rage" (Bob Dylan/Richard Manuel)
4. 1975

 

参加メンバーは

ジェシエド・デイヴィス  エレクトリック・ギター

ジョン・セルク  アコースティック・ギター ボトルネック・ギター

ベン・シドラン  ピアノ

マイク・アトレー  オルガン

クリス・エスリッジ  ベース

ゲイリー・マラバー  ドラムス

 

プロデュース  ジェシエド・デイヴィス

 

特筆すべきはプロデュースにジェシエド・デイヴィスを起用したことでしょう。セッションマンとしても有名で、ソロアルバムも3枚出しています。数々の著名なミュージシャンのレコーディングに参加しています。

 

A-1 針を落とすと、ジーンの朴訥とした歌声と独特の節回しが聞こえてきます。

A-2 静かに歌い上げるジーン。ジェシとの共作です。

A-3 タイトル通称となっている曲。カントリーロックの名曲に入る出しょう。

A-4 しみじみとしています。

A-5 ジェシのスライドギターがいいです。

B-1 私の一番のお気に入り曲。哀愁漂う、ギターとヴォーカル。もう何も言うこと ありません。

B-2 この曲も静かに聴かせます。

B-3 この曲はボブ・ディランの曲でザ・バンドがアルバム『ミュージック・フロ  ム・ビッグピンク』の1曲目で取り上げています。ザ・バンドのように重々しくなく、軽く飄々と歌っています。

B-4 ジェシのギターが冴えます。

 

参考までにジェシエド・デイヴィスのアルバムを紹介します。『ジェシ・デイヴィス』と『ウルル』

  

この2枚は特筆もの。ものすごいメンバーが顔をそろえています。面白いところでは、クラプトン、グラム・パーソンズ。挙げたらきりがありません。

 

その後、ジーン・クラークはソロ活動、バーズの再結成、ロジャー・マッギン、クリス・ヒルマンとのマッギン・クラーク&ヒルマンの結成、カーラ・オルソンとのデュオと忙しく活躍していましたが、1991年に心臓麻痺で亡くなりました。46歳でした。早すぎました。

死後、リマスター盤、数々の未発表音源、コンピレーションが発売されました。私もその都度買い集め、ジーン・クラーク関連だけでもかなりな数になってしまいました。そこにバーズ関連を足すと、とんでもない枚数になってしまっています。

ほんの一部だけ紹介します。

ソロ関連

    

 バーズ再結成とマッギン・クラーク&ヒルマン

   

 その他

   

 

調べましたら廃盤になっているものも、たくさんありました。もったいないことです。

 

ウェストコーストの人脈は奥深いです。が、実に興味深いです。

 


Gene Clark - For A Spanish Guitar

 

 それでは今日はこの辺で。