Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『ボニー・レイット(Bonnie Raitt)/ニック・オブ・タイム(Nick Of Time) 』

ブルース・シンガー兼ギタリストとして1971年にデビューしたボニー・レイット(Bonnie Raitt)』

デビューアルバムの『Bonnie Raytt』は日本では発売されず、2作目の『Give It Up』が日本でのデビュー作となりました。

ファーストアルバムはブルースマンジュニア・ウェルズを迎えるなどブルース色の濃いアルバムとなりました。続くセカンドではウッドストックでの録音でエリック・カズジャクソン・ブラウンの曲なども取り上げ、ウッドストック色の強いアルバムとなりました。この2作とも非常に好きなアルバムです。が、商業的には成功しませんでした。

その後も1986年までに合計9枚のアルバムを発表しましたが、いまいちレコードの売り上げは上がりませんでした。ここでワーナーブラザーズは契約を打ち切りました。

代わってキャピトルと契約を交わします。そしてプロデュースにウォズ・ノット・ウォズのドン・ウォズを迎えて10作目の『ニック・オブ・タイム(Nick Of Time) 』をリリースします。1989年のことでした。

01.Nick of Time

02.Thing Called Love

03.Love Letter

04.Cry on My Shoulder

05.Real Man

06.Nobody's Gir

07.Have a Heart

08.Too Soon to Tell

09.I Will Not Be Denied

10.I Ain't Gonna Let You Break My Heart Again

11.The Road's My Middle Name

 

ゲストにデヴィッド・クロスビーグラハム・ナッシュファビュラス・サンダーバーズウォズのメンバー、ジャズ界からハービー・ハンコックなどを迎えレコーディングされました。

ブルースを基調としながらも幅広いジャンルの音楽が聴けます。そしてより聴きやすくなっています。特異のスライドギターも十分楽しめます。

ちょうどAORが盛んな頃で、そんな流行にも乗ったのでしょう、全米1位を獲得し、3部門でグラミー賞を獲得しました。

ここからボニー・レイットの快進撃が始まります。

1991年にはLuck of the Drawをリリース。

このアルバムも全米2位、グラミー賞も3部門で獲得します。

 

続いて1994年にはLonging in Their Heartsをリリース。

Longing in Their Hearts

このアルバムも全米1位を獲得します。レヴォン・ヘルムリチャード・トンプソンも参加しています。

 

1995年には初のライブRoad Testedをリリースします。しかも2枚組です。

ゲストにブライアン・アダムスジャクソン・ブラウン、大御所ルース・ブラウンブルース・ホーンスビーなどを迎えています。

 

その後も活躍し現在68歳。1980年にはジャクソン・ブラウンが企画・主催した反原発コンサート「ノー・ニュークス」にも参加したり、社会活動にも熱心にかかわっています。

 

それにしてもレコード会社とプロデューサーの変更がここまでアーティストの運命を変えるとは驚きです。

それでも初期の傑作2枚は忘れることはできません。

 

 

 


Bonnie Raitt - Thing Called Love


Bonnie Raitt - Runaway (Live 1977)


Bonnie Raitt - Love Letter (Live at Farm Aid 1990)

 

それでは今日はこの辺で。