Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

ヘイリー・ロレン(Halie Loren)に酔う

ノラ・ジョーンズを聴いていたら、何故か訳もなくヘイリー・ロレン(Halie  Loren)が聴きたくなって、何か安くて掘り出し物がないかと探していたら見つけました。ジャケットも最高です。

彼女のアルバムはこれまでに2枚ほど持っているのですが、新しいものが欲しくなってしまったので買ってしまいました。2012年発表の6枚目のアルバムです。

『Heart First』

01.A Woman's Way

02.C Est Si Bon

03.Waiting In Vain

04.Sway

05.Heart First

06.My One and Only Love

07.Feelin Good

08.All of Me

09,Tender To the Touch

10.Taking a Chance On Love

11.Lotta Love

12.In Time

13.Smile

14.Crazy Love

 

クレジットは

ヘイリー・ローレン(vo,p)

マット・トレダー(p)

マーク・シュナイダー(b)

ブライアン・ウェスト(ds)

ウィリアム・セイジ・マーシュ(g)

その他

 

ヘイリー・ロレンはこれまでもザ・キンクスプロコル・ハルムのヒット曲やジョニ・ミッチェルスティーヴィー・ワンダーピート・シーガーなどの曲を取り上げ、ロックの名曲をジャズ風にアレンジして紹介していました。

このアルバムでも11はニール・ヤング、14はヴァン・モリソン、03はボブ・マーリーです。13はチャップリン。その他オリジナルが4曲とおなじみのジャズナンバーという構成です。ただし、私が購入したのは輸入盤ですが、日本盤とは何曲か違っています。日本盤には「Fly Me To The Moon」などが入っています。この曲がi Tune で1位を獲得したそうです。日本盤を買う頭が無かったので残念です。

彼女の魅力は何といってもアンニュイな雰囲気のヴォーカルでしょう。女性のジャズヴォーカルに必要な条件だと勝手に思っていますので、彼女は十分に合格点です。

 

ヘイリーは1984年生まれの33歳。アメリカはアラスカの生まれです。幼少のころからジャズ・ヴォーカルを聴き、11歳の頃にはダイアナ・クラールに強い影響を受けたと言います。どうりでダイアナ・クラールの雰囲気によく似ていると思いました。

13歳の頃にオレゴンに移り、ポップ・ミュージックを聴くようになり、ポップスをジャズに取り入れるという独自のスタイルを身に着け、2006年には21歳でファーストアルバム『Full Circle』を発表します。

ここではジョニ・ミッチェルの「River」以外はすべてオリジナルです。

 

2008年にはセカンドアルバム『They Oughta Write a Song』をリリースします。

この中ではプロコル・ハルムの「青い影」をカバーしています。このアルバムが2009年の「Just Plain Folks Music Awards」においてベスト・ジャズ・ヴォーカル・アルバムに選ばれました。

 

2010年にはライブアルバム『Stages』をリリースします。

ここではザ・キンクスの「サニー・アフタヌーン」やピート・シーガーの「My Rainbow Race」、スタンダードではガーシュインの「Summertime」を取り上げています。

日本では前作とこのライブから4曲を追加してアルバム『青い影』として発売しています。

 

同年『After Dark』をリリース、2011年には『Many Times, Many Ways: A Holiday Collection』をリリースして、2012年に今作の発表となります。

 

その後2枚ほどアルバムを出していますが未購入です。『Butterfly Blue』『Simply Love』です。何とか入手したいものですが、なかなか手が回りません。

 

 

ヘイリーの歌声は夜、ウィスキーでも飲みながら、ジャケットを眺めうっとりとして聴くのが最高かもしれません。

女性ジャズ・ヴォーカルには目が無い私ですが、ヘイリーはお気に入りの一人です。他にもたくさんいますので、その内紹介していきたいと思います。

 


Halie Loren - Sway - Live at Upstairs


Halie Loren - A Woman's Way - Live at Upstairs


Whiter Shade of Pale - Halie Loren Live @ Ginza International Jazz Festival


Fly Me to the Moon - Halie Loren at the Cotton Club Tokyo

 

 

それでは今日はこの辺で。