Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

樹木希林 逝く!

昨日、突然訃報が入ってきました。女優の樹木希林さんが亡くなりました。75歳でした。

ただただ驚くばかりです。何しろ先日万引き家族で元気な姿を見たばかりでしたから。もっともこの映画でも急逝しましたが。未だに信じられないくらいです。

樹木希林さんと言えば私の若い頃はまだ「悠木千帆」の名前でした。テレビドラマの『時間ですよ』寺内貫太郎一家に出演していました。

「樹木希林」の画像検索結果

『時間ですよ』では堺正章浅田美代子とのコンビでお惚け役をこなしていました。

寺内貫太郎一家』では西城秀樹との共演。沢田研二の写真を見て「ジュリーっ!」と叫ぶシーンは皆が楽しみにしていました。このドラマでは30歳そこそこの年齢でおばあさん役を演じていました。

f:id:lynyrdburitto:20180917091352p:plain

テレビデビューは七人の孫ということですが、このドラマはたまに見ていましたが、悠木千帆は記憶にないです。いしだあゆみは憶えていますが。

2008年に紫綬褒章を受章しました。

私生活では俳優の岸田森との結婚、そして離婚。ロックンローラー内田裕也との結婚と、離婚騒動で話題になりました。結局1年に1回会うだけの夫婦になったようです。

f:id:lynyrdburitto:20180917091652p:plain f:id:lynyrdburitto:20180917091731p:plain

娘は内田也哉子、娘婿は本木雅弘、孫は内田伽藍です。

2003年には網膜剥離で左目失明。

2005年には乳癌を発症、摘出手術をし、それからは月に1回内田裕也とも会うようにしたようです。

2013年には全身がんであることを告白しました。

 

それから5年、映画やテレビに出演して元気そうでしたので、まさかこのような報道を見るとは思いませんでした。

晩年は是枝監督の常連になり、『歩いても歩いても』『そして父になる』『海街Diaryそして万引き家族などに出演しました。『万引き家族』は今年のカンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドール賞を受賞しました。

 

また2015年には河瀨直美監督の『あん』日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞しました。元ハンセン病患者を描いた素晴らしい作品でした。

今年は熊谷守一を描いたモリのいる場所で同じ文学座山崎努と初共演を果たしました。

 

なぜか最近樹木希林さんの映画を続けざまに観ることがあって、その自然な演技に惚れ惚れとして身近な感じがしていたのですが、もう生の姿を見られないと思うと残念です。

ちょっと前にNHKの朝の番組に出演していて、もらったトロフィーなどを家具の一部に利用するなどしている場面があって、そういった名誉欲とか権力欲とかからは全く無縁なひとなんだなと改めて思いました。

また「死」というものに対しても、すべて達観しているという印象を受けました。

 

先月、女優の菅井きんさんも亡くなりました。92歳でした。この人も若い頃からのおばあちゃん役で有名でした。必殺シリーズ『主水シリーズ』では婿いびりで人気を博しました。

私の中で若い頃からおばあちゃん役をこなした3大スターがいます。樹木希林菅井きん、そして北林谷栄です。この人も老婆役以外の役というものを見たことが無いくらい、おばあちゃん役に徹していました。映画の世界ではなくてはならない存在でした。2010年、98歳で亡くなりました。

これで、私の中の昭和のおばあちゃん役は皆亡くなってしまいました。寂しい限りです。

「樹木希林」の画像検索結果 「菅井きん」の画像検索結果 「北林谷栄」の画像検索結果

 

たくさんの映画を有難うございました。

心よりご冥福をお祈りします。合掌。

 

今年はいったい何回訃報記事を書いたでしょう。もう無いことを祈って。

 

近々、樹木希林さんの出演作日日是好日が公開されるそうです。黒木華との共演です。おそらくこれが遺作となるでしょう。是非観に行きたいものです。

 

それでは今日はこの辺で。