Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

『ヴィクトリアのために(Sweet Relief : A Benefit for Victoria Williams)』

ヴィクトリア・ウィリアムス(Victoria Williams)は1958年生まれでアメリカ・ルイジアナ州出身のシンガー・ソングライターです。

 

1986年にはシンガー・ソングライターのピーター・ケースと結婚し(その後離婚)、1987年にはファーストソロアルバム『Happy Come Home』をリリースします。

ここでは、T-ボーン・バーネットやヴァン・ダイク・パークスカーラ・ブレイ、アントン・フィアなど多彩なゲストを迎え、独特の唱法で声で独自の世界を展開しました。

 

続いて1990年にはセカンドアルバム『Swing the Statue!』をリリースします。

アコースティック色が強くなりましたが、ヴィクトリアの世界はますます独自色を強めて行きました。前作ほどの豪華ゲスト陣ではありませんが、スティーヴン・ソールズやウィリアム・ブラザース等が参加しています。

 

ところが1992年にニール・ヤングのツアーのオープニング・アクトを務めていた時に、彼女は手に麻痺を感じました。ギターを弾くのも困難になってきました。医師の診断の結果、難病の「多発性硬化症」と診断されました。彼女は他のミュージシャン同様健康保険に加入していませんでした。多額の医療費を支払うことが困難になりました。

 

そこで彼女を知る仲間やミュージシャンが立ち上がり、彼女のためのベネフィットコンサートをニューヨークとロサンゼルスで開催することになりました。

参加ミュージシャンはT-ボーン・バーネット、マリア・マッキー、サム・フィリップスマイケル・ペン、ジェイホークス、ウィリアム・ブラザース、ルー・リード、エリック・アンダーソン、ジェフ・バックリー、ショーン・コルヴィン、ルシンダ・ウィリアムズ、などなど錚々たるメンバーが参加しました。

 

これらのメンバーの顔ぶれを見ただけでも、彼女がいかに慕われていたかが伺えます。

そして、続いて企画されたのが、本アルバム『Sweet Relief』の発表です。

 

このアルバムの収益の一部は彼女が設立した「スウィート・リリーフ・ミュージシャン」基金に贈られ、同じような病気で苦しむミュージシャンの医療費に当てられることになりました。

 

01.Summer of Drugs - Soul Asylum

02.Main Road - Lucinda William

03.Crazy Mary - Pearl Jam

04.Merry Go Round - Buffulo Tom

05.Weeds - Michael Penn

06.Animal Wild - Shudder to Think

07.Tarbelly and Featherfoot - Lou Reed

08.Opelousas (Sweet Relief) - Maria Mckee

09.This Moment - Matthew Sweet

10.Frying Pan - Evan Dando

11.Lights - Jayhawks

12.Why Look at the Moon - The Waterboys

13.Big Fish - Giant Sand

14.Holy Spirit - Michelle Shocked

 

各ミュージシャンがヴィクトリア・ウィリアムズの曲をカバーした作品集になっています。

 

01はソウル・アサイラムです。1983年結成のオルタナバンド。曲はセカンドアルバムから。なかなかのアレンジです。オープニングを飾るにふさわしい曲になっています。ソウル・アサイラムはいつか取り上げようと思いながら、いまだに出来ていません。

02はルシンダ・ウィリアムズです。彼女については先日取り上げました。例によって虚脱感たっぷりに歌い上げます。曲はファーストからです。

03はパール・ジャムです。パール・ジャムについては今更言うことはないでしょう。グランジのスーパースター。ここではヴィクトリアも参加しています。曲は1994年に発表されたアルバム『Loose』に収められた曲です。

04はバッファロー・トムです。アメリカのオルタナグランジバンド。このバンドもまだ取り上げていませんでした。その内にと考えています。曲はファーストからです。

05はマイケル・ペン。彼については既に書きました。すぐれたシンガーソングライターです。曲はセカンドアルバムから。

06はシャダー・トゥ・シンク。このバンドのことは良く知りません。クレイグ・ウェドレンが1986年に結成したバンドです。曲はファーストアルバムから。

07はルー・リードです。今更説明の必要もありません。ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

08はマリア・マッキーです。1964年生まれのフォーク・カントリー系のシンガー・ソングライターです。元はローン・ジャスティLone Justice)のボーカルとしてデビューしました。その後ソロに転向。なかなか魅力的なシンガーです。曲はファーストアルバムからです。

09はマシュー・スウィートです。この人についても既に取り上げています。多彩なシンガー・ソングライターマルチプレイヤーです。曲はセカンドアルバムからです。

10はイヴァン・ダンドゥです。アメリカのオルタナバンド、レモンヘッズの中心メンバーです。レモンヘッズはメンバーチェンジが激しく、イヴァン・ダンドゥが一人で頑張っている状態。曲はファーストアルバムから。アコースティック・ギターの弾き語りです。

11はジェイホークスです。彼らについても既に取り上げました。カントリーロックの貴重な後継者です。曲はファーストアルバムからです。ヴィクトリアはジェイホークスのマーク・オルソンと結婚しますが、その後再び離婚します。

12はウォーターボーイズです。イギリスのフォークロック系のバンドです。曲はセカンドアルバムのオープニングナンバーです。

13はジャイアント・サンドです。1983年結成でキャリアの長いバンドです。一風変わった音楽性です。ヴィクトリアも彼らのアルバムに参加したりして交流も深いです。曲はファーストアルバムからです。

14はミッシェル・ショックトです。1962年生まれのシンガー・ソングライターです。彼女のレコーディングにもおなじみのミュージシャンが数多く参加します。アメリカでは有名人です。曲はセカンドアルバムからです。

 

なんとも豪華な顔ぶれでした。

 

この後ヴィクトリア・ウィリアムズは治療に専念しながら、1994年にはアルバム『Loose』を発表します。

今回もスウィート・レリーフに参加したメンバーやヴァン・ダイク・パークスが再び参加するなど豪華なメンバーが揃い、素晴らしいアルバムが出来上がりました。R.E.Mのピーター・バックマイク・ミルズも参加しました。私個人はこのアルバムが一番のお気に入りかもしれません。

 

つづいてライブアルバムを挟んで1998年には『Musings of a Creek Dipper』をリリースします。

 

その後も寡作ではありますが2000年、2002年にアルバムをリリースしました。

 

 

近況は聞いておりませんが、いやなニュースには接していないので頑張っている事と思います。

 


Victoria Williams - Crazy Mary


Victoria Williams - Hitchhikers Smile


Maria McKee - Opelousas (Sweet Relief)


Soul Asylum | Summer Of Drugs | Sweet Relief | Victoria Williams Benefit

 

それでは今日はこの辺で。