Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『ティフト・メリット(Tift Merritt)/Tambourine』

ティフト・メリット(Tift Merritt)アメリカのシンガー・ソングライターです。

1975年、テキサス州ヒューストンの生まれです。生まれて間もなくノースカロライナ州に移りました。若い頃にフォークミュージックに親しんだ父親の影響で小さい頃から音楽に興味を持ち、ハーモニーやギターも教えてもらいました。

やがてジョニ・ミッチェルに興味を抱き、さらにはエミルー・ハリスのレコードを聴いてカントリーミュージックに惹かれました。

彼女は地元のクラブでカントリーロックバンドの「Two Dollar Pistols」や「Carbiners」とのステージを共にするようになりました。こうしたなかで彼女の人気は次第に高まりました。

1999年には彼女と「The Carbines」はSugar Hill Recordsと契約を結び、シングル「Jukejoint Girl」をリリース、さらに「Two Dollar Pistols with Tift Merritt 」というシングルもリリースしました。

2000年にはMerlefest Music Festivaで受賞し、またノースカロライナの仲間であるライアン・アダムスは彼自身が役員を務めるロスト・ハイウェイレーベルと契約するよう働きかけ契約に至りました。

 

そして2002年にファーストアルバム『Bramble Rose』がリリースされました。

このアルバムは評判を呼びビルボードのカントリー部門で47位を記録しました。

トム・ペティ&ハートブレイカーズベルモント・テンチも参加しました。プロデュースはイーサン・ジョンズ(Ethan Johns)でした。

 

そして2004年にセカンドアルバム『Tambourine』がリリースされました。

01.Stray Paper

02.Wait it Out

03.Good Hearted Man

04.Ain't Looking Closely

05.Still Pretending

06.Write My Ticket

07.Your Love Made a U-Turn

08.Plainest Thing

09.Late Night Pilgrim

10.I Am Your Tambourine

11.Laid a Highway

12.Shadow in the Way

 

今度のプロデュースはなんとジョージ・ドラコリアス(George Drakoulias)が引き受けました。ジェイホークスやブラック・クロウズ、マリア・マッキー、プライマル・スクリームなどでおなじみのプロデューサーです。

トム・ペティ&ハートブレイカーズマイク・キャンベルベルモント・テンチが参加しています。ペダルスティールではロバート・ランドルフ、バッキング・ヴォーカルでマリア・マッキー、ジェイホークスのゲイリー・ローリスなど豪華メンバーが揃いました。

1曲を除き他は彼女のオリジナルです。グラミー賞のベストカントリー・アルバム賞にノミネートされました。

 

ティフト・メリットの声はちょっとハスキーで力強い歌声です。サウンドはジェイホークスを聴いているようです。これはドラコリアスの影響でしょう。正統派カントリーロックです。嬉しくなってきます。

 

暫く間隔が空いて2008年にはサードアルバム『Another Country』をリリースします。

プロデュースは前作同様ジョージ・ドラコリアスです。注目はギターでチャーリー・セクストンが参加している事でしょう。

 

この後4枚のスタジオアルバムを発表して、現在も活躍中です。

  

 


Tift Merritt Stray Paper


Tift Merritt - "Still Pretending"


Tift Merritt - "Late Night Pilgrim"

 

 

それでは今日はこの辺で。