Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『ジャンクヤード(Junkyard)/Junkyard』

今日の「懐かしのヘヴィメタ・シリーズ(懐メタ)」はジャンクヤード(Junkyard)です。

 

1987年、ロサンゼルスでの結成です。

メンバーは

デヴィッド・ローチ(David Roach,vo)

クリス・ゲイツ(Chris Gates,g)

パトリック・ムジンゴ(Patric Muzingo,ds)

クレイ・アンソニー(Clay Anthony,b)

ブライアン・ベイカー(Brian Baker,g)

です。

 

1988年にゲフィンレコードと契約します。

このバンドも先日紹介した「ロック・シティ・エンジェルス」と同様、ガンズ&ローゼスの後続バンドとしてゲフィンが売り出したバンドでした。

デビューアルバムは1989年のリリースでした。タイトルはそのまま『Junkyard』でした。

 

01.Blooze

02.Hot Rod

03.Simple Man

04.Shot In The Dark

05.Hollywood

06.Life Sentence

07.Long Way Home

08.Can't Hold Back

09.Texas

10.Hands Off

 

プロデュースはテッド・ヌージェントやチープ・トリックでおなじみのトム・ワーマン(Tom Werman)です。

 

何といっても注目はアル・クーパー(Al Kooper,p,organ)の参加です。03と10に参加しています。

また、モリー・ハチェットのデュエン・ローランド(Duane Roland,g)ニューヨーク・ドールズアール・スリック(Earl Slick,slide g)の参加も見逃せません。

 

このアルバムはブルースを基本としたブギとハードロックです。シングルは「Blooze」「Simpleman」「Hollywood」です。この内、「Simpleman」は47位になりました。この曲などはまさにサザンロックです。レーナード・スキナードとは別物です。70年代のサザンロック、ハードロックを彷彿とさせるアルバムです。

 

この後、クレイ・アンソニーが薬で離脱、代わりにトッド・マスキャット(Todd Muscat,b)が加入します。

1991年にはセカンドアルバム『Sixes, Sevens and Nines』がリリースされます。

商業的に失敗でした。

 

バンドは3枚目のレコーディングを開始しましたが、ゲフィンは契約を解除しました。そしてほどなく解散します。

 

2000年にはライブアルバム『Shut Up - We're Tryin' To Practice』が発売され、バンドも活動を再開します。

 

2017年にはスタジオアルバムHigh Water』がリリースされました。

未購入です。

 

ジャンクヤードは現在も元気に活動中のようです。

 


Junkyard Blooze


Junkyard - Simple Man 1989 (HD Audio)


Junkyard - 'Hollywood' (1989)


junkyard-hands off

 

 

それでは今日はこの辺で。